iOS/Androidで遊べる初代『ドラゴンクエスト』を先着100万名に無料配布! 『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』が11月28日に配信

今時『ドラクエI』が100万も需要あるか?と思うが、スマホアプリとしての需要はまったく解らないからなー。とりあえず、DL。始めはタブレットでDLしたんだが、タブレットは常に持ち歩くわけじゃないからスマホじゃなきゃダメじゃん、とスマホにも落とした。これで2本扱いかこれ。アカウントでユニークじゃないの?
スマホらしい縦長っぷりに多少違和感はあるもののw、UI的にも直感的に解りやすく、ゲーム機持ってくるの忘れたとかの場合に、良い時間つぶしになりそうです。
しかし、「UI的には解りやすい」のは事実なんだが、仮想十字キーでの移動はやっぱナニだな。指つりそう。方向キーのアタッチメントを付けたくなるのも解る。スタイラスとかでつつくなら、まだ楽か。マウス操作における方向クリックみたいに、画面の右をタッチすれば右方向へ移動、上をタッチすれば上方向へ移動、みたいなのじゃダメなのかな?それだと両手で持たなきゃダメか。いや、両手使うのが面倒というならスタイラスを使えばってのもアレか。片手操作を重視するなら、やむをえないインターフェイスって事ですね。
今後『ドラクエII』『ドラクエIII』とリリースされるそうだけど、モンスターが複数登場するようになった場合、どんな画面になるのか興味あります。‥‥と思ったが、そもそもフィーチャーフォンでも出てたから、同じ感じになるだけか。


個人的にどうにかなって欲しいのは、セーブデータの管理ですね。いや、上記の通りタブレットスマホで落としたんだが、基本的にはスマホでやることになるんだけど、家でふとやりたいなって時はタブレットで遊びたいな、と。でもセーブデータはローカルに保存なので。なんか同期させてくれー。
あ、タブレットの画面サイズなら、前述のUIの都合も気にならないかも。