読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』

閃の軌跡』中。
進捗は遅々としていまして、今は1章でケルディックの周辺を探索し始めたばかりです。
どのRPGに限らず、街で買える装備品やらなにやらをキッチリ集めてから進める主義なんだが、今回は装備品を全員分そろえる金が案外足りないので、コツコツ戦闘を積み重ねてお金を貯めるという、ごくごく普通のRPGの作法に倣った事をやっています。
『軌跡』シリーズにおいて、レベル上げもお金稼ぎもそんなに困った記憶が無いので、なぜか!?と思えば、理由は単純ですねぇ。

  1. 依頼(クエスト)に対しての現金報酬が無い
  2. 換金はセピス塊のみなので、余るセピスを換金にまわせない

セピスの換金は所持金的には影響大で、従来シリーズではコレクション以外で後回しになりがちな地のセピスなんかをごっそり換金とかしたものだが、今回はそれができませんからね。まぁ、無料でセピスとクォーツの交換ができるので、クォーツに変えてから売却という手段がありますが。
クォーツといえば、従来のクォーツの組み合わせでアーツを組むのではなく、クォーツ単位でアーツが割り当てられるようになったので、どうセットするかも考えて使わないとダメですね。組み合わせが面倒なアーツのためのクォーツの組み合わせを悩む必要がなくなった一方、パラメータアップの分を我慢しなきゃならないし。それにマスタークォーツにもアーツは割り当てられているので、それを忘れて無駄なクォーツをセットしないよう確認したりしないと。
依頼の査定も章終了時のみ?AP補正のチェックも面倒だな。


とりあえず武器の強化をしようとしたら、装備品を外さないといけないのに金策で古い装備品は売却済みだし、装備品なしにならないし(練習用装備みたいなのがないw)、なんてことでしょうwww
回復のために宿屋を利用したりと、なんだか普通のRPGをやっている気分になります。良い意味で。


はぁ、早くトリスタに戻ってエーデルさんと園芸活動したい。