読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ガールズ&パンツァー」とのコラボレーションも発表。2013年9月5日に「World of Tanks」の日本展開を開始する,ウォーゲーミングジャパン設立記念パーティ開催

WIN

6/29の4亀インタビュー
>4Gamer:
> ところで日本では「Girls und Panzar」という,女子高生が戦車で戦うアニメが大変人気です。(中略)コラボなんて,どうでしょう。

>ヤラントサウ氏:
> それはすばらしいですね。我々のゲームにいい影響を与えてくれることを願っています。(中略)残念ながら,今の時点でコラボレーションについて言及するのは,ちょっと時期早尚でしょう。


一月後の7/25
>このたび日本法人が設立され,ウォーゲーミングジャパン側から企画の提案を受けたとのことで,杉山氏は「非常にありがたい話だった」と述べた。


4亀のインタビューがきっかけだった可能性が、微粒子レベルで存在している‥‥?


まぁ、放送開始まもなくの時点で、WoTの公式フォーラムで開発者が『ガルパン』の事を知っているらしいのは既知の話題ですが。
しかし、本当に本家本元でコラボするとはなw
思うところがあるユーザーもいるだろうけど、戦車っていうある意味コアな題材上、元々のミリタリー・AFVファンにプラスアルファのユーザー層を獲得するという意味では、メーカーサイド的には理にかなっているコラボではあると思う。
ガルパン』の戦車設定はちょっと特殊なので、どうコラボするんだろうねw。6/29のインタビューではサーバはアジア共通のままであることと日本ツリーが準備中なのは名言されているので、今回の日本サービス開始は日本ツリー開始として、ガルパンコラボは‥‥ガルパン仕様の特殊な専用サーバーがたつ、とかw


日本国内メーカーで、オリジナルの『ガルパン』ゲームは‥‥戦術シミュレーション系くらいしか‥‥ADVなんか誰得の極みだし。