最近のゲーム『トトリのアトリエ+』

トトリのアトリエ+』、4年目12月で色々思い出してきたー!www
まぁ、「湧水の杯」をやっと作って湧き出しアイテムテクでお金を稼ぐところからはじめたんですけどね。その前に、スケさんが「闇の雫」を1個持ってきてくれる時点で作れたはずなのに、錬金用には1個足りなくて結局闇の領域で確保してからになったけど、なんでだっけ?というのを、錬金用の高特性付アイテムをちむにコピーしてもらおうと計画をねっていたところで、闇の雫をコピーしてもらえば良かったんじゃねーか!というか、PS3版ではそうしたんじゃねーか!と思い出したのでした。
ついでに平行して始めた船作りでは、こっちはこっちで、完成した部品をカゴに入れてもっていかないとイベントが発生しないというのを今更ながら思い出し、イベントが発生しねーなーと思っていたジーノや酒場のイベントもそれで解決w。武器屋だとわざわざ材料を持って行かなくても良かったからなぁw。
量販店とちむコピーの違いとか、船の部品集めでは2個ごとに1日経過しちゃうとか、そういうのは覚えていたんだけどねー‥‥
ともかく、これでやっと所持金が安定&トラベルゲート使いまくりで、レシピを消化しつつ量販店の整理。船の部品作りもあらかじめ材料集の準備をしていて、研磨剤アンク鎖コメートは量販店量産、タールはコピー、円盤はちむ採取で、木材は今までの採取物を節約‥‥していたが、鉢植えで量産しまくれば良かったんだなーと今更気づく。
これでアイテム周りはだいぶ整備できたんだが、次の問題はキャラ育成だなぁ。ガンガン開拓のためにスケロナばっか使っていたので、ミミが全然育っていない‥‥船出向までに間に合うんか‥‥ジーノどうしよ‥‥