最近のゲーム『初音ミク-ProjetctDIVA-F』

ミクづくし

初音ミク-ProjectDIVA-F』&専用ミニコントローラー買いました→
Vitaでも散々リズムゲームはやったけど、PS3でもね!


コントローラーを開けるのは週末にして、まずはデータの同期なんかはやっておく。最初、同期ツールVitaちゃんから探していたんだが、PS3から探してVitaにコピーするのね‥‥。同期ツールはユーザー固有のオンラインスペースにシステムデータをアップロードするだけなので、尚更PS3Vitaを物理的につなぐ理由が‥‥あ、アップデートで無線LANでコンテンツ同期できるようになってたっけ。
システムデータの同期で開放されるのは、楽曲のロック解除にモジュール関係。エディットやDIVAルームは全然手をつけてないから解らないが、その辺も同期されるのかな?スコアやDIVAポイント、称号は同期されないのね。トロフィーはどうなってるんだっけ?
しかし、ゲームデータのインストールは任意に「その他」メニューから選ばなきゃならないのね。PS3タイトルだから、必要なインストール操作は勝手にされているものかと思っていたわ。つまり、インストールしてもしなくても遊べるって事だけど。やり方共々PSPかよ。
腕慣らしにノーマルで数曲やったけど、そういえば『2nd』とか『Extend』みたいに、「いつやっても、この曲は高確率でパフェれる」みたいな“私的エース曲”が『f』には無かったんだよなぁ。『神曲』辺りか。実際ノーマルなら一発でパフェれる。
スクラッチは「アナログスティック弾き」になったけど、ノーマル辺りのは感覚的に困らない。でもハード以上の連続する辺りはどうなるだろう。適当に画面をこすってれば良かったスクラッチと違って、ちょっとシビアになりそうな予感ががが。
『ドリーミーシアター』ともボタンの反応が違う気がしますね。専用コントローラーでやってどんな感じか、楽しみです。

あ、あと封入特典を適用して『f』用の追加パックとかも買いました。