シリーズ最新作「英雄伝説 閃の軌跡」,PS3 / PS Vitaで2013年内発売。舞台は「空の軌跡」と同時代の“帝国”に

社長発言ではPSP一区切りにして次のステップへ〜というが、しかしVitaか‥‥もしくはPS3という線も‥‥
決算資料では来期見通しが『碧の軌跡』出した時よりも上って‥‥『軌跡』シリーズを出す以外に弾は無いだろうが、「HD改」を合わせても上回るのは、はて‥‥
で、『碧の軌跡 新章記念 特価版』が今日発売。


新作発表されるのは解っていたけどさー、「ひと目で進化が解るくらいにする」発言もあったけどさー、さすがにこういう方向にグラを進化させるとは、動揺を隠せないwww
‥‥いやー、今『零EVO』をやっているんだが、ぶっちゃけ新作が出るにしても『零EVO』の感じをベースにUI周りはHD向きに調整する程度なもんかなーと思っていたので、ゲーム画面の頭身の高いキャラ見て、素で「ファッ!?」となりましたわ。
『Zwei2』という実績もあったし、『セルセタの樹海』で「普通の頭身でもイケるじゃん」という評価もあり、ポリゴン表現には割と期待感はあったのだけど。実際『閃の軌跡』は『セルセタ』でのモデリングのブラッシュアップに見える。
今回PS3/Vitaのマルチ展開になったのは、正直「本当にやるとはw」て感じなんだが、もちろんセーブデータは共通だよな?独自にオンラインストレージとかはやらないだろうから、PS+でオンラインセーブでやりとりできるなら、まぁ両方買う。

ゲームの詳細情報はこれから徐々に公開されていくとして、待望の「帝国編」。既に作中でオリビエが語っていた「士官学校」と“お気に入りの生徒達”とか言われていた面々なんでしょう。そういう関連から、時系列的には『空の軌跡SC』以降‥‥というか幻焔計画のストーリーになるだろうから、『零/碧の軌跡』の裏、宰相が倒れるまでの話になるんじゃないですか。
基本的なゲーム進行は変わらないだろうと予測すると、これまで遊撃士はクエストでBPランクアップ、警察は支援要請でDPランクアップ、となっていた所は学生でなんとか課題、みたいな形になるのかな。しかし、そう言えば主人公が解らないなw。なんか金髪お姉ちゃんをプッシュしているみたいだけど、町の中で一人立っている絵もあるし。
これから新情報が発表されていくのが楽しみですね。


まーた、電撃PSで毎号新情報公開とかで、発売日まで毎号買わされるハメになるのかと思うと、それだけが辛い。
あ、発売日は9月末でしょ。9月26日あたり。