最近のゲーム『イース セルセタの樹海』

セルセタの樹海」中ー。
というかイリスも攻略完了して、ちょっと中枢に入ってみたところ、後はもうラスボス戦のみかな?という感じなので一端離脱。一週目で取れるトロフィーを集めようかなと。
全宝箱、キャラクター操作時間も完了し、全宝箱と合わせて樹海の覇者打倒も完了。Gピッカードも、見つけてから梃子摺るかと思ったけど、割りとあっさり倒せた。アイテムコレクターは無理としてゴシップマニアミスった。モンスター図鑑はラスボスまで倒してみないとわからない。となると、後は記憶集めと素材集めとお金100万くらいは達成できるのかな?と思うんだが、素材って何が取れてないのかと言えば100万Gで売ってる金の台座か?しかし100万Gまでの道が遠過ぎるんですけど‥‥今20万なんだけど‥‥何か良いお金の集めどころないかね。
持ってる素材とかのアイテムを売り飛ばしまくればいいのか?
2週目始めるのは一回間をおきたいなーという気分なのだが、『零』のデバック作業を始めようかという所で色々情報が出てきたので、もうちょっと『セルセタ』を頑張ってみようかな、と。


ファルコムの決算資料が出たが、やっぱ今は『英雄伝説』シリーズの売上がダンチなのかな。単純な『碧の軌跡』と『那由多』+『セルセタ』の売上本数の差が出たように感じる。まぁ前年比で見るとマイナスだがだいたい来期予想の通りなのでこんなものかと。
だいたい、『セルセタ』は初回出荷分しか含まれて居ないのだろうが機会損失が過ぎたと思うしなぁ。機会損失という点では、来期のライセンス売上に貢献するであろう『零EVO』も思いっきり損失している感じだが‥‥
しかし来期予想が『碧の軌跡』の合った昨年より上って、どこでそんな数を‥‥と思えば、一応『空HD』もありましたね。『空FCHD』+『軌跡』新作‥‥『空FCHD』をどれくらい見込んでいるんだろう‥‥。