最近のゲーム『イース セルセタの樹海』

セルセタの樹海』中ー。
魔法具研究所をクリアして太陽神殿に突入する所。これがもうラスダンですかねぇ。という訳でトロフィー埋めを始めてみる事にしました。これまでもゲーム進行以外に地味についているトロフィーもあるけど、だいたい操作系ばかり。これからは地図埋めとかやりこみ要素系を埋めていかないと。隠しトロフィーもPSNprofilesで確認できるので、まぁ。
ざっと見た感じ、宝箱やモンスター図鑑はこれからまだあるだろうし、記憶もかな?それはいいとして、一方で地図埋めに素材ポイントに‥‥樹海の開拓者?この辺は既に取れていていいはずなんだろうなぁ。鍵は地図埋め率残り0.7%だろうからざっと地図を眺めてみるに、どう考えても雷攻撃をしてきたアイツである。おそらく樹海の覇者トロフィーもこいつなんだろう。ちなみに地図上で宝箱も見える。
というわけで、回復をアイテムを買い込んで特攻してきました。結果、逃げてきたんですけどねw。でも地図埋めと採取ポイントコンプはそれでトロフィーゲットしました。ここに採取ポイント2箇所あるとは。宝箱は取れなかったけど、割とスペースがあるのでうまく誘導できればいけるのか?
その結果‥‥樹海の開拓者が解からなくなったんですけど‥‥。これMAP中のギミックで通れるようになる奴だろ。全部有効にしたから地図が埋まってるんじゃないのか。
それと、キャラを使い込んだ系のトロフィー?今アドルとデュレンだけが取れているが、これはパーティーインしてさらにメインにしている量の問題か。これも悲しいかな、スキルを極めるのと並行して消化したいのに、スキルが育ちきってないアドル&デュレンとスキルが育ちきったがまだ使い込み未達なフリーダ&カンリリカというアンバランスさ。カーナとオズマだけはどっちでもいいんだけど。
あと、武器強化?これ数字合わせのパズルみたいなもんか。なんか効率の良いやり方とか確立されてるのかね。


‥‥めんどくさいな、トロフィー。もうWiki見て消化するか。