発売後だからこそ語れるエンディングに込めた意図も激白! 『イース セルセタの樹海』ロングインタビュー

うむ、クリアする前に読んじゃダメかw?特にネタバレしてるインタビューじゃないので問題ないですが。
記憶喪失設定とかの狙いは、こちらも予想したとおりだなって感じですね。うんそうか、エステリアとかはやっぱ出てこないか、うん、それはそれで正しい判断だと思います。シリーズへの関連性という意味では、確かに今の所微妙に出てくるアルタゴ関係の話や闇の一族の面々の話とか、ファンがニヤニヤする程度のエピソードがちょっと語られれば、ファンとしては十分だしね。ゲーム本編の流れでエステリアに行ってどーのこーのとか馴れ馴れしいヒロインが唐突に出てこられても、俺らみたいなのは良くても新規のユーザーは困るでしょ。事実、新規ユーザーの獲得が今のファルコムにとって重要なところだし。その割には零EVOがなー、「他にソフト無いししゃーない、ちょっとやってみるか」ってユーザー逃してるわー


閑話休題
エルンストとかガッシュが赤記憶に出てこないかなーとか思ってるんですけど、無いですか、そうですか。
「樹海探検の雰囲気を出したい」っていうのは、確かに過去の『イースIV』から考えたら納得できるし、今回『セルセタ』で良く表現できていると思う点ですね。「ゲームとして」評価しようとした場合、『セルセタ』はフィールド表現が、モンスターの配置を含めとても良くなっていると思う。この辺は『SEVEN』からの進化を感じさせる所ですね。奥行きの感じられる背景なんかは、マシンパワーが上がった恩恵かと。
「ジャンプアクションを復活させたい」とか「次の『イース』も動き始めてます」とか気になるワードも出てきているのはどうなんだ‥‥w
次も楽しみにしてますよ。まぁその前にクリアしないとなw