HDリマスター版「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」がPlayStation 3で12月13日に発売。PSP版とのセーブデータ共有にも対応

唐突に「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」というのが発売予定に掲載。発売日は12/13で価格は3990円。
大方の予想通り、来期は『イース』も(完全新作が出たばかりだし)、『英雄伝説』も(作ってるらしいが早々出てくるとも思ってないし)完全新作は無くて、移植とかで食いつなぐいつものファルコムって感じになりそうですね。
「改 HD EDTION」と付ける内容がいかほどの物か注目だが、すっかり忘れかけていた単なるHDリマスターとは思いたくないけど‥‥「改」というワードに期待して‥‥いや、『空の軌跡SC』がDL版を出すっていうのも、まさかこの一環‥‥?
とは言え大幅リメイクになる事が無いのは解かっていることだし、ささやかに願う事を挙げれば、例えばPSP版のソースを使うより、640×480で作られているPC版からアップスケーリングするとか‥‥その場合、16:9対応はどうするのかってのもあるが。とにかく720p対応して欲しいな。1080pは無いのも解かっている。
まぁ、Win版(Win7対応版は解からないが)からPSP版の差分でもボイス対応があったし、さらにシリーズが進んでバストアップが追加されたキャラもいるしで、多分そういう所が反映されたバージョンになるんじゃないですかね。音声素材はどうなってるか解からないのでフルボイスとかはどうだろうなぁ‥‥無いんじゃないかなぁ。後『3rd』では移植にあたりエフェクトが削られた実情があるので、そういう所も復活するんじゃないかと見ます。
個人的には、サウンドが5.1ch対応してくれると嬉しい。ファルコム音楽をHDサウンドで聞きたい。
という訳でもちろん買うんだけど、BDの癖に相変わらずFCとSC分割かよ!ってのはあるw。どうせ3rdまで出すの確定してるんだろうし、初めからパックで出せよ!


2014年で、04年にWinで『英雄伝説VI 空の軌跡』が出てから10周年。2013年中にファルコムが空3作HD版出しきって、角川に碧EVO出してもらって、2014年に10周年記念タイトル『軌跡シリーズ』完結編!とか、ありませんかね。


公式に発表されたので追記。
当然と言えば当然だが、やっぱPSP版からのリマスターか。でも、比較画像見るとちゃんと違いはわかるレベル。「改」ってなんだよってのはDRMフリーでサントラ収録してたりカスタムテーマやカレンダー等の特典が付くのが「改」か。
リマスターの変換ツールとか色々実験している感じなのかなと思う。