GOGにて古典的名作RPG『Ultima: Savage Empire』、『Ultima: MartianDreams』が無料配信

うはw、『サベージエンパイア』懐かし過ぎ。『MartianDreams』は結局PC-9801移植版は出なかったよね?
この類は『ウルティマコンプリート』にも収録されないからなぁ。海外だと、他にもアーカイブセットみたいなのがあるのかもしれないが。『アンダーワールド』もひっくるめたワンパッケージ物が欲しいとこです。
ウルティマ4』もフリー配布されてるそうだが、『ウルティマコレクション』は持っているので、速やかに記事タイトルの2作だけ確保させてもらおう。
『サベージエンパイア』はSFCに移植されたりもしたけど、あの当時の海外ゲームってなかなか特殊というか、不親切すぎたのが、FCなりSFCといった日本の家庭用ゲーム機に移植される場合は微妙にアレンジが入っちゃったのが残念だった。オリジナルのテイストを楽しみたかったのに。
あとまぁ、解像度によるグラフィック表現の変化から、PC版で見た時の雰囲気がまったく感じられなく悲しくなったりもしたものです。


この「Good Old Games」て知らなかったけど、その名の通り、古いゲームを格安DL販売しているサイトなのね。DOS時代のゲームもDosBox込みでパッケージしているから、Win7でも動作確認されているという点ではなかなか面白いサービスかも。というか、他の『ウルティマ』シリーズもWin7動作確認済み(?)で格安配布されているし。$6〜10だったら余裕で買える。
Might and Magic』が6からなのが惜しい。『Wizardry』が1本も無いのが残念無念。90年代前半のInterplayのRPGとかも対応してくれー。『Bard's tale』とか『Dragon Wars』とか。
つーか、まて。『MYST』どころか『Manhole』も売ってる。『QUEST FOR GLORY』とか5作も出てたのか‥‥。『SimCity2000』だけかー。
決済は、Paypalいけますか?


国産ゲームではEGGが頑張っているけど、90年代あたりの「不親切なPC洋ゲー」に憧れた身としては、ちょっと物足りないんだよね。