最近のゲーム『Jリーグプロサッカークラブを作ろう!7』

画像が小さくて申し訳ない

初音ミクProjectDIVA f』体験版やってきたよー→
試遊台大行列とかだったらどうしようwとか思っていったら、寧ろ誰も居なかったという‥‥。
あれ?試遊会対象店舗だよね?どこか別の場所に試遊コーナーあるの?とか思ったが、設置機には普通に体験版がわんさか入っていたので、遊んできました。寧ろ、ゆっくり遊び切れた事を良かったと考えよう。
遊べたのは、雑誌などで画面と共に紹介されていた2曲。ボカロ曲は『DIVA』でしか知らないので、有名な曲なのかは知りませんなーwモジュールはメインがミクのみで、遊べるのがPVで紹介されている2曲なので、一緒に踊っているルカさんもモジュールもどんなものかは体験できる。難易度はEASYとNORMALで☆3と4。クリアするだけなら曲が聞こえなくてもできるレベル。以下思った事雑感。

  • Vitaちゃんで『extend』を散々やったおかげでボタン操作は困らない。
  • ただ、出だしでスクラッチ操作(画面を擦る)に戸惑う。タッチじゃなくて擦らなきゃダメ。単発の所はともかく、連続になる所は要練習だなー。
  • 基本的にボタン操作なんだが、Vitaちゃんというかスマホ文化に慣れてきたので、至る所でタッチ操作が有効なのは直感的に操作できて案外便利だなぁと感じた。Vitaのメインメニューも、こうやって両対応だったらいいのにね。
  • 『extend』をVitaちゃんで体験済みのせいか、背景もアイコンも、とにかく画面が綺麗。というか目が疲れない。Vitaネイティブで作ってあるのはやっぱり違うなぁ。
  • ゲームスタート時のローディングはPSP版『DIVA』と代わらない感じ。もうちょっと早くならんのか。製品版なら違うのか。

ゲームシステムは従来の『DIVA』と基本的に代わらないので、戸惑う事は無いですかね。スクラッチの感覚を知るために、今のうちに試遊台で遊んでみるのはオススメです。
つーか試遊台で遊べるのに気づいている人、あんまり居ないんじゃ無いか?祖父の店頭デモを見ている人は頻繁に居る感じなのに、試遊台は本当にガラガラ。俺の行った時間帯の問題だろうか。
祖父はお得意のPOPで、「体験版遊べます」とか貼っておけばいいんじゃないかと思いました。