最近のゲーム『ランスクエスト マグナム』

『ランスクエストマグナム』頑張ってました。
無印シナリオは終了。相変わらず道中が厳しくてボスはザコいですな。ショートカット機能があったので、ボスを倒すたびに離脱していたので、結局無限交代はなくてもなんとかなったのかも。フル戦はランス、謙信、てる、かなみ、ウルザ。エピローグのキャラのその後、みたいな奴は、フル戦に参加した奴だけなのかね。
呪いは解けないんだろうなーと思ったけど、ああ、ヘルマン編にはこう繋げるのね、と納得。
とりあえず、「領主の反乱」クエストでレベル上げをしつつ、キャンペーンシナリオをジワジワ進行中。「領主の反乱」って、レベル45辺りまでレベルを上げるには、結構便利なクエストだと思う。マップが狭い割りに赤星も多くて結構経験値がもらえるし。ただ、ナイトホラーとかとっこうちゃんとか面倒な敵が居るので、あまり手抜き戦力というか、低レベル組だけでは厳しいんだけど。
それにしても、ゲームのルールを良く理解しないままやってきた事で、色々「あれ、そうだったの?」って事がポロポロ‥‥主にモルルン関係。

・禁断才能って、即外しても問題ないのね‥‥
アイスフレーム3人娘のモルルンクエストが出たのはいいが、LV35まで上げろって意味がわかんないんですけど、モルルンできなきゃ才能限界上げられないじゃん‥‥と思いつつも、ひょっとしたら上昇したLVは禁断才能を外しても落ちないのかも→カンストまでレベル上げ→LV35までの禁断才能がモリモリ落ちてきて余裕があるし、試しにカンスト前に外す→限界、上がったままじゃん!‥‥いやー、『マグナム』ってLV35までの禁断才能たくさん拾えるから、2軍の人たちに光明が見えたねw
カンストでモルルンすると、限界が3上がるのね‥‥
シナリオを全部見れればよしと一週目をチンタラやっているので、あまりモルルンしまくってキャラ育成とか考えていなかったのだが、LVカンストしていた香姫のモルルンイベントを見たら、あれ?LV上限上がってないかコレ‥‥モルルンクエストの特典かもしれない→カンストしたが、戦力としては捨てられないアテンをランス城でモルルン→やっぱ限界上がるじゃん!でもカンストしてないと上がらないんだね。
・ランス城ってモルルン以外に意味あったんだ‥‥
「NEW」が付いてるけどモルルンマークが付いていない部屋ってノータッチだったが、ポスターの間を見る→一応会話イベントとかあるのね→他のも見ると、地味にスキルポイントもらえるんじゃん!ビスケッタさんが仲間になるクエストってどうやって起きるのよ?と思っていたが、これが多分フラグけぇ‥‥

Wikiはアイテムリストしか見ていなかったから、しゃーない!字が多過ぎて読む気無くすんだよねw!orz
なので、禁断才能に任せて2軍落ちしていた連中を救済育成中。リアLV35指名のクエストでマリスが仲間になってウマウマ。しかしデフォが槍装備の割りに、槍の才能が無いというか、ヒーラーだから外したら装備できないって‥‥。
でも、モルルンの影響がレベルリセットじゃなくて5ダウンになったお陰で、モルルンするのに抵抗が無くなったのは大きいねぇ。多少、スキル組み間違えたか?と思っても、やり直しが効くわけだし。魔想さん、白色よりも黒色が強いのはロマンに欠けるなーと思いつつも黒色を覚えさせたものの、光の知識があるんだからやっぱ白色の方がいいんじゃね?と組みなおしたり、とか。装備品も維持できるし。
そう言えば、ついに魔想さんご指名のクエストきたぁぁぁぁぁぁ!!!‥‥あ、でもモルルン対象じゃない‥‥?
とクエストをやってみたわけだが‥‥


‥‥


え、これで終わり?おかしい。こんなことは許されない。