最近のゲーム『初音ミク-Project DIVA-extend』

相変わらず『ミクDIVAextend』中です。
ノーマル全パフェマラソンは、考えてみたら“コイツ”がいるからノーマル全パフェってムリじゃね?と思っていた「金の聖夜〜」をクリアできたので、どうにか達成できそう。ハードになったらもう確実にムリだけどね。今度は「消失」「激唱」がどうしようもなくなる。
今の所、ノーマル時点で個人的に絶賛苦戦中or苦戦していたのは、以下の通り。
「孤独の果て」「那由他の彼方まで」「星屑ユートピア」「歌に形はないけれど」「右肩の蝶」「パズル」「忘却心中」「番凩」「金の聖夜霜雪に朽ちて」「結んで開いて羅刹と骸」「パラジクロロベンゼン」「裏表ラバーズ」「カラフル×セクシィ」「ローリンガール
「お前、レンがメインボーカルな曲嫌いなんだろ」って面々ですね!どれもミス1まではいけているんだけど、特定箇所がってわけじゃないのがニントモカントモ。3連続でミス1リトライとかなったら心が折れて集中力が切れる。
そもそもリズム感が無い人間なので、スローテンポな曲とか譜面に癖がある曲はだいたい苦戦するわけですよ。逆に、譜面が素直なら、多少テンポが速くても問題ないわけで「Yellow」「カラフル×メロディ」「こっち向いて Baby」はそんな感じでEXTREMEまでクリアできている。「炉心融解」は『2nd』でやりこんだ成果出てるわ。
今の所パフェ率は、EASYは100%、NORMALは86%、HARDは19%、EXTREMEは11%。HARD、EXTREMEはどの曲も1回くらい、もしくは「コイツはクリアできる!」と確信した奴しかやっていなのでこんなもん。ともかく、ノーマル全パフェはしたいですねぇ。