今年も振り返る、「2011年のゲームと俺」。

はい、年が変わって2011年振り返りの時期がやってきました。世間的に2011年は激動の年でしたが、ゲーム業界的にも3DS発売と大攻勢ってのがあって、PSVitaも発売されて、大きなインパクトがあった年でしたね。
という訳で、例によって2010年12月〜2011年11月までに買ってやったゲームを振り返っていこうと思います。12月に買った物を即12月に手をつける事はまず無いので、この期間です。振り返るのはやったゲームだけです。例によって買った「だけ」のゲームは知らない(エー


12月〜2月


去年も12月の分には触れているけど、まぁこの期間はこんな感じ。世間が『MHP3rd』で盛り上がっていた一方で、ゲームアーカイブスをチマチマやっていました。いや、めっちゃ楽しんでましたよ。今だからこそ、当時のクソバランスにも耐えられているって感じでw。
ここに列挙された中で唯一のエロゲー『少交女』だけど、あー、まー、適当に流して終わったなぁ。俺、なんで最近たぬきそふとのエロゲーしか買ってないんだろw。あんまり長くも無く、簡単にエロシーンに投入するからかなぁ。
さらに、年末にステアリングコントローラーを設置する用のミニテーブルが届いたので、DrivingForceGTでしばらく『GT5』を頑張ってた。そしてそのまま設置しっぱなしなんだけどw。ちょっとどうにかしたい。というか、シートキット欲しい。
そして『零の軌跡』2週目に突入‥‥


3月〜6月


何がきっかけだったか、『零の軌跡』2週目から『アクシズの脅威V』って‥‥あ、アニメの「UC」見たからかも。ついでに言えば、日本に居なかったり、色々「公」の方が忙しいのもあってなぁ。
時世に乗ったわけでもないが、そんな合間にスマホで上海ゲーム『上海☆娘』をちょこちょこ落して課金してやってみてます。ホント、こういうゲームなら実にスマホゲーは良いと思う。


7月〜9月


どう考えてもPSNトラブルのせいで公開が遅れていたアーカイブスの『イース4』の配信が始まったのでプレー。Vitaちゃんの『セルセタの樹海』楽しみれす。
そして『サカつく7』を開始。本当は8月末で『新ギレンの野望』にシフトする予定だったのだが‥‥そのまま『サカつく』が続行されているのだった。
同様に、8月末に買った『ランスクエスト』も、昨今の据え置きゲー、PCゲー同様にとっかかりに詰まったのだが、ゲーム脳がアジャストされたら、猿のようにプレーし始めたのだった。


10月〜11月


という訳で、年末にかけてはほぼ『ランスクエスト』と『碧の軌跡』という、今年の本命クラスを遊び続けていたわけですが。『ランスクエスト』は10月途中まで頑張ったものの、所用(笑)につきクリア目前で断念。そろそろアペンドディスク『マグナム』の発売情報が確定する前に攻略しきってしまいたい。
碧の軌跡』はダラダラ進めて12月まで引っ張ったので、いっそVitaちゃんでのプレーに切り替えたかったけど、UMDパスポート対応してないんだもんw!
そして、それらの影で実は『サカつく7』をダラダラと継続していたのだったっっ‥‥!


2011年は結構間髪居れずゲームをやっていたつもりではいたのだが、こう列挙してみると、2週目とか過去ゲーやり直したとかアーカイブスとかそんなのばっかりじゃん‥‥買ったゲームは結構な本数あるのにコレはヤバイだろ‥‥というか、買ったゲームを思い出したくも無いわw
ファルゲーに『ランス』『サカつく』『ギレン』と、この辺やっていれば俺は満足なんだろうw


そんな今年の俺的MVG(Most Valuable Game)は


(ドラムロール)


2011年俺的MVGはJリーグプロサッカークラブをつくろう!7EURO+』(PSP)


でした。
基本的には前作『6』のアッパーバージョンなんだけど、選手の成長パターンが改善された事で、どの成長パターンの選手も活用できるようになったので、選手編成の楽しみ方が広がったと思う。
肖像権を気にしているのか、モデルあり選手のグラがちっとも似せる気が無いとか、シリーズにありがちな細かいバグとか色々細かいところの要改善点はありますが、のんびりだらだら遊び続けられるので、とても楽しめています。
ただ、絶対に見直して欲しいのが「ブーイング」の仕様!敵味方そうなんだけど、かかった時点で失点(得点)ほぼ確実ってなにそれ。まぁ、よっぽど戦力差がかけ離れている場合は、ブーイングを食らってもさらに突き放したり守りきれたりはするけど、それなりに競っている相手だともうお手上げ。それまでシーズン1失点できていたチームが、後半60分くらいまでに2-0でリードしていたのに、ブーイングだけで退場もしていないのに4失点で逆転負けってw。リーグの首位決戦やトーナメント決勝で喰らうと、笑えなすぎる。
一応現状でも打てる対策はあって、ブーイングを食らったら、即GKと、できればDFを一人でも交代させ、さらに戦術設定で超守備型に変更。これでなんとか持ちこたえる事は可能なんだが、ブーイングは1試合に2連発喰らったりもするので、万全を期すならGK3人はキープする必要があるw。キャプテンシーで打ち消し効果とかいうけど、ゲーム中では何それって程度だし、とにかくどうにかしてほしいですね。リアルで「勝たせない何かが働いた」状況だよ。
個人的な要望としては、代表戦の情報も閲覧できたらいいのにってのもあります。日本人選手だけじゃなく、外国籍選手も代表に呼ばれてどうなっているか知りたいし。エルゴラも、もうちょっとそういう情報が拾えればいいのにね。


次点では『ランスクエスト』(Win)ですかね。結局、こういうチマチマとしたゲームやってるの好きなのよ。
『マグナム』にポツポツやってた人気投票の結果が反映されると知っていたら、もっと魔想さんプッシュしたんだけどなー。なんか安定のシルバーコレクター化しちゃってるよねー。
しかし、↑ではクリアしなきゃって書いたけど、“『ランスクエスト』の追加”なんだとしたら、『マグナム』が出るまでラストクエスト保留してるのもありなのかな?とも思ったり。


年末にもボチボチゲームは買ったけど、いつやるの?って言われたら、まぁ‥‥(エー
2012年は、とりあえず出るのが確定している『セルセタの樹海』(Vita)『那由多の軌跡』(PSP)は期待ですねぇ。『零の軌跡FV(仮)』(Vita)も買います。こいつらは消化するのまで含めて確定してるからw
3DSは『ミクmirai』で同梱が出たら買い戻せばいいやと思っていたけど、そもそも初期カラーがミクカラーだったよ‥‥。年末の売れ行き好調で濁されちゃった感があるんだが、右スライドパッドの今後次第なんだよなー。絶対右スライドパッド標準搭載の筐体が出る気がするんだよなー。その辺の動向が見えるまで待てるからいいんですけどね。スライドパッド付き(仮)が出る前に『世界樹の迷宮』の新作がきたら、その時はしゃーない!買い戻す!w


今注視しているのはUMDパスポートへの対応タイトルの増加ペースはどうなるか。とりあえず『サカつく』と『アクシズの脅威V』はきてくれなきゃ困る。まぁ、いざとなったら『サカつく』はDL版買い直すからいいけどw
新作で出ればいいじゃん、と言われても『新ギレン』みたいなのが出てきても困るしな‥‥。それと、Vita専用ゲームとして、サッカーゲーか野球ゲーが早く欲しいです。
UMDパスポートの話が出た時に、「新作タイトルは初めからDL版を買えばいいんだから、UMDパスポートは対応されないんじゃないか?」と予想したけども、売上ランキング上の実績が欲しいんなら、パスポート対応してくれ。UMD版買ってからパスポートで買い直すからw
購入厨(笑)としては、予約するところからwktk始まってるんだよw。DLだけってのはやっぱ味気ない。