日本ファルコム、PS Vitaでシリーズ完全新作をリリース記憶喪失のアドルの物語「イース セルセタの樹海」

きたか‥‥
(白々しく)予定通り15日になった途端に情報解禁したみたいで、公式サイトも一応オープン。
「セルセタ」というと嘗てSFC、PCE版でリリースされた『イース4』の舞台であり、その『イース4』としてはファルコムは原案提供止まり(BGMやその他細かい協力はしているとは言え)のため、ファンにとって「本家の『イース4』がついに来たか!」となるんだが、同時に公開されたムービーでは「アドルが記憶喪失」だの、PCE版では微妙なパーティープレイ(『7』の前身のような仲間がAI行動する)があったとは言え、こんなポニテコンビが仲間になった事なんて無いぞ?だのと、“いつの”セルセタなのかというのが気になるところ。
で、本日から開催のゲームショウにて、社長が4gamerの中継配信に出演して色々喋るというのでチェックしていたところ、
ファルコムが作る初めてのイース4」
と断言したよw。そうすると「リメイクきたぁー!」なんだが、まぁ確かにファルコムとしては『イース4』作ってないんだがら完全新作と言えるかw。とりあえず、「どっちが正史か」論争に決着はつくなw
丁度この間、PSNで配信が始まったPCE版をクリアしたばかりだけど、思いっきり設定は変わっているみたいなので楽しみにしたい。
どうやらTGSでは、ロンチ外+5本のVita試遊台として展示されているらしいんだが、近寄るのは困難そうだなぁ。


配信では今後の予定の話などもしていて、「零から始まった軌跡シリーズは完結するが、この世界観での物語は続く(要約)」「軌跡シリーズの新作1年後はムリ(苦笑」「イースや他にも‥‥」という気になるコメントも。主に最後。