読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すべてのRPGファンにお薦めしたい「英雄伝説 碧の軌跡」を直撮りプレイムービーで紹介

PSP

来たか!(ガターン


去年もほぼ同時期のTGS目前にロングムービーが公開されたが、今年も同様に4gameから。しかも、『零』のは12分だったが今回はさらに延びて15分。『零』の12分って、結構なげーと思って見たのだが、3分も伸びたのに今回は「あれ?15分もう経った?こんだけ?」。それくらい内容詰まってるというか、もっと見せろや見せる所あるだろ?感がある。
内容はゲーム序章の冒頭部分や、街を自由に動ける状態になった時点、車が配備されたイベント、フィールドから戦闘、イベント(宝箱?)戦闘といったところ。情報として出ていたマスタークオーツやバーストモードなどが実際にゲーム内でどのように扱われているか見れるが、マスタークオーツは、自分でゲーム内で弄ってみないことには手応えはないだろうから、どちからかというとステータス画面のUIの変化っぷりの方が注目か。バーストモードは、ムービーで見る限りだとアーツ詠唱無しを連発できるとかチートシステムな気がするが、どういった制限があるのかとか通常攻撃、クラフトには補正でダメ効果アップとかあるんじゃないの?とか、そもそもこれがあると戦闘温くならんのかwとか思う点も。PSP『フェルガナ』Wブーストみたいに縛りする事になるんじゃないのかねw
ボイスが大幅増量されているのは、冒頭のイベントからもわかるけど、主要イベントで喋るというわけでもなさそう。各章の導入部分だけ、とかだったりするのかな。戦闘時のパターンは増えた様で、フィニッシュの際に掛け合いみたいなのもあるっぽい。
戦闘BGMは相変わらず飛ばしてますなー。


しかし、ロングムービーは公開されると思っていたけど、「これで2週間戦えるw」というつもりでいたんだけど、結構モヤモヤしてきたw。繰り返しになるが、15分、内容は詰まってるんだけど、しかし物足りない感が強いw。これはこれでストレスだろ‥‥ぐぎぎ


ところでランディとティオはどうしましたか。