最近のゲーム『Jリーグプロサッカークラブをつくろう!7』

今晩辺りから『ランス・クエスト』を真面目に始める事にしました。


それはさておき『サカつく』はというと、前回、4年かけて昇格したとこまで書きましたが、始まった5年目からのJ1生活は、初年度最終節で奇跡の残留→なんとか中位に滑り込む→中段明け脅威の追い上げで2位、で迎えたクラブ8年目。
ナビスコ優勝
ACC優勝
Jリーグ2位
WCC優勝
ニューイヤーベスト8
その他チャレンジカップとか
‥‥なんだろうね。Jリーグ2位はまぁいい。ニューイヤーベスト8もまぁ。それまで一度も予選リーグを突破した事が無かったナビスコでいきなり優勝wさらに初出場のACCは無敗優勝wwアジアレベル低過ぎwww
そのまま初出場となったWCCでは、所詮マンチェスターってマンUかよwwwと思ってたら割と圧勝wwwそのまま優勝しました。
基本的に主要メンバーは変わらず。エース小野、中盤の要山口素を軸に、チャンスメーカーとして丸野と河原(徳重)が両翼を担い、山口のサポートに福主、最終ラインには初期メンバーの安倍に高崎、補強した井川と福王、GKは川俣。状況に応じて、架空の下田をボランチに入れて3ボランチにトップ下のは初期メンの安東を入れるという。そんな程度でもトントン拍子でしたね。そういう所は相変わらずだなぁ。
しかし、2年連続で勝ち点4差でJ1優勝は逃すし、ニューイヤーカップは勝てないので、まだまだ頑張れるというか、裕二や山口が劣化しないうちにタイトルを取りたい。というか、初期に揃えた若いメンバーを入れ替える事なく育ててきたので、まとめて高齢化してきていてヤバイ。今回は劣化がかなり緩やからしいからいいけど。そろそろ他所のチームの選手も若返りのサイクルに入るところだろうから、後継の選手を揃えたいですね。
そういう意味では、福西モデルの福主は21歳だし、ユース上がりのエリート影山は23歳、市原は19歳、フリーで居たエクアドルのデラクルスを獲ったから、まぁボチボチ守備陣の入れ替わりは進んでいるけど‥‥やっぱ攻撃陣だな。