最近のゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』

いつ手をつけるんだ

『ヴァニタスの羊』ってナニがあったの‥‥


ここ最近で買ったゲームたち→
メルルちゃんは8月後半までお預けな上に、8月後半には大本命の『ランスクエスト』↓が発売してしまうわけで、どうしたらいいんだっっ!


まぁ、時を同じくして『新ギレン』が出るので、『アクシズの脅威V』もケリつけないとね。
ハマーンアクシズ編は、予定通りグレミーに反乱を起こさせた後、プル5人衆にジュドー、シャアが仲間に加わってサイド3侵攻中。とりあえずプル5人衆とジュドーはここでNTに覚醒させておきたい。というか、今からSランクまで育てるの面倒だし。せめてサイコミュ兵器は使えるようになってもらわないと。ここまで来ると後はネオジオンを潰すだけなので、パイロットの育成とユニット選びをじっくり考えます。基本的には、強キャラを新機体に乗せてガンガン逝こうぜ!ってだけでも勝てるんだけど、こう最終局面まできたら、エレガントに部隊を編成したいw
パイロット能力と機体の限界性能って奴ですね。
攻略Wikiや攻略本に書かれているように、パイロットのパラメータは以下のように補正力をもっています。


射撃・反応(%)/(値*5+NTレベル*10)+100
格闘(%)/値*7.5+100


反応は割愛した例)
ギュネイ(NTレベル3、Sランク)射撃14、格闘15
射撃=(14*5+3*10)+100=200%
格闘=15*7.5+100=213%


シーマ様(OT・Sランク)射撃14、格闘15
射撃=(14*5+0)+100=170%
格闘=15*7.5+100=213%


という訳で、似たような性能の割りに、NTは射撃の能力がNTレベルの分だけ上乗せされます。この%は、攻撃回数に意味をもってきます。例えば、ゲーム中に機体性能を見ると1発の攻撃力と攻撃回数が示されているのだが、この%とは、その回数にそのまま適用されます。


例)リ・ガズィのビームライフル
パイロットなしの場合/1発55ダメージを7発=385ダメージ
シーマ様が乗った場合/1発55ダメージを(7*1.7倍=11.9≒)11発=605ダメージ


乗る人が乗ってれば倍近いダメージに達するって事ですね。しかしこの補正には性能限界の罠があります。リ・ガズイは性能限界が180%。なので、シーマ様は射撃はともかく格闘は213%いけるのにリ・ガズイでは180%までしか使えません。なのでビームサーベル(75ダメ、5回)が5*2.13=10.65≒10回切れるかと思いきや、5*1.8=9回しか攻撃できません。


例)性能限界180%なリ・ガズイの総ダメージ
無名パイロット/射武器(55*7+60*2+50*2+12*10)+格闘(75*5)=1100
シーマ様搭乗/射武器(55*11+60*3+50*3+12*17)+格闘(75*9)=1814


射撃はフルに生きている分だけシーマ様はまだいい。ギュネイなんか射撃200%なのに180%しか使えません。ビームライフルだと、7*2=14発打てるかと思いきや、7*1.8=12.6≒12発しか撃てません。
ここでサイコミュを搭載したNT専用機が意味を持ってくるわけです。アニメ本編で言うところのNT専用機は色々意味が変わってきますが、このゲームにおいては、NT能力に応じて性能限界向上という恩恵があります。具体的には、NTレベル*10(%)がその機体の性能限界として上積みされます。


例)ヤクト・ドーガ(性能限界180%、NTレベル3で30%上乗せ)※ファンネル抜き
シーマ様搭乗(180%)/射撃武器攻撃回数1.7倍+格闘武器攻撃回数1.8倍=1560
ギュネイ搭乗(210%)/射撃武器攻撃回数2倍+格闘武器攻撃回数2.1倍=1888


ギュネイにはさらにファンネル(600ダメ)が上積みされますが、ファンネル抜きでもこれくらい差が出るわけです。しかし、ギュネイは実はこれでも格闘について3%だけ損をしています。となるともっと性能限界の高い機体にのればいいわけですが、ギュネイには専用ヤクト・ドーガが存在します。専用機属性があると、NT、OTに関わらず性能限界+50%!基本180%+パイロット補正50%+NT補正30%=260%までいって、ギュネイの才能は使いきれるわけです。
ジョニー・ライデンとかOTなのにアホみたいに強い人は、専用機でもカバーできるわけですね。
ちなみに、パイロット補正の最大は射撃、格闘とも250%。ハマーンがキュベレイに乗ると理論的に性能限界は300%までいくけど、測定する術がないですね。Hi-νもアムロ専用機なのだとしたら320%までいくけど、そもそも専用機補正なしでも270%なのでこちらは専用機なのかどうかも不明。


才能を使い切っている例)クスィー(基本200%)、アムロNTレベル5、射撃格闘250%
パイロットなし=1336ダメージ
アムロ搭乗(250%)=4300ダメージ


まぁでも、性能限界高いが正義でもないですよ。


例)シーマ様がギラドーガS(限界200%)とバウ(限界185%)に乗った場合
ギラドーガS/射武器(30*20+60*1+20*3)+格武器(70*8+120*2)=1520
バウ/射武器(80*13+30*6+20*6)+格武器(90*7+120*1)=2090


その機体が射撃特性が高いか格闘特性が高いか、パイロットの才能は、で編成を考えるのがエレガントというものですな。
「系譜」スタイルの『ギレンの野望』も一区切りかな、という事まとめてみました。