最近のゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』

『アクシズの脅威V』キャスバル編。やっと10ターン前後。6ターンから敵が攻め込み始めてくるので、一手一手が長考になるんですよこの辺から。もうちょっと戦線が安定すると余裕出てくるんだけどね。
宇宙は、連邦相手はジッコ戦術が通用したもののジオンはそうもいかなかったが、ギリギリでシャリアブルとマリオンがNT覚醒したので、エルメスとブラウブロの殲滅能力が上がり安定。巧く間合いと攻めるポイントを立ち回れば、1対10くらいでも余裕で勝てるからねぇ。地上は思い切って南米大陸とハワイと北大西洋の3方に攻め込んで、なんとか押し切れれば安定する。特にハワイは、海上部隊(水中ユニットと航空機)を崩せればMAPの部隊数的には敵残存多数になっても海越しに足止めできるので、これでしばらく封鎖。これで北大西洋に向かってオデッサを狙う。地上はほんと、地形効果を活かすのが全てだよな。後は陸戦兵器にはゴッグ。弱体化したとは言え、間接のメガ粒子砲様様。そしてトロピカルドムを作る事ばかり意識して、肝心のドムを開発してなくてドムキャノンの開発が遅れて涙目w
しかし、宇宙はジオン、地上は連邦を相手する流れになるのかと思ったら、地上もユーラシア全土をジオンが支配し始めたんだけど。適度に両軍バランスを取ってくれないと困るんですけど。