最近のゲーム『邪聖剣ネクロマンサー』

邪聖剣ネクロマンサー』クリア!w
前回までの粗筋としては、占い師に最後の聖杯のありかを聞いたけどさっぱり場所が解らず、という状況だったのだが、聖杯を求めて島中を探しつつレベル上げをして、めぼしとしてはもう一つの洞窟が、どうも水辺ブロックもあるみたいなので怪しいなぁと探索していました。正直魔法連発じゃないと厳しいんだけど、ここに突入する前にネクロマンサーゲットなのかなぁ?と思いつつ、水辺に辿り着けないので隠し通路か!?と壁に体当たりを続けていたさなか、レジェルダーという武器を拾う。うぉ!ロミナ装備できるよコレ!しかも激つえぇ!トゥルースを拾ったもののまったく戦力になっていなかったロミナ一気に主人公越え。魔法使わなくても主人公とロミナの攻撃だけで勝てるよ!
でも相変わらず水辺見つからず。なんかじいさんが見つかったけど、むしろ聖杯全部集めてから来る場所かここ。というか、島に出たんだけど。あれ?ネクロマンサーは祝福しなければって言ってたの、ここでやってくれるのか?
もう面倒になったので攻略サイトを見ようかと思ったのだが、ふとフィールド上の内陸にある池というか湖になっている所で思い立つ。山中の水辺ってこれか?陸地の突起部分でさがす→聖杯を見つける。ここかよ!
後はとんとん拍子でした。ネクロマンサーとって祝福してもらうと激つよっ!主人公の攻撃力が劇的に上がって、尚更主人公とロミナで無双状態。さらに進んで廃墟の町に辿り着いてしらみつぶしにオブジェに当たっていくと地下を発見。杖をパワーアップしてもらって、橋をかけて次の大陸へ。探索するまでもなく、回復してくれる女神とダンジョンを発見。なんかもうここがラスダンっぽい。
そこで、特に魔法関係を整理するために一度帰還。正直攻撃魔法はどうでもいい感じで、防御力アップのバリスと魔法を跳ね返すラミールを揃えるべきかと思ったのだが、バリスはライムだけしか使えないのな。ラミールはロミナも使えるので覚えさせる。他、薬草と聖なる水も全員フルに買い込む。で、ラミールを取りにラインハルト様の町まで戻ったところで、天空城の話を思い出す。怪しい場所は知っているが、そこから先がわからなくて後回しにしていたんだわ。面倒なので、ついに攻略サイトを見たw。ここでスターサファイアか!さざなみのかね共々、なんとなく保持したままだったぜ!早速使って天空城へ。すげー酷いエンカウントの中、鎧と盾をゲット。これは紙装甲だったロミナに装備。しかし、兜が装備できないライムは、意外と防御力頑張ってるよなー‥‥。
んでラスダン。途中1フロアだけ妙に細々したところがあったけど、一度道を覚えれば簡単。そして今更思い出したようにボスキャララッシュがあったのだがそこも突破して、いかにもラスボスっぽいアザトースを倒すとエンディングでした。
ラスボスまでのボスラッシュは、ラミールとバリス様々でしたね。攻撃魔法全然きかないからネクロマンサーで攻撃するしかないし。ある意味潔いゲームバランスだと思う。
いやいや、なかなか楽しかったです。こりゃ確かに携帯電話とかでも十分かもな、と思ったけど。


なお、レベルは50、47、50。最高LVとかいくつなんだコレ。