ファルコム「その後は更に、「イース3」「イース4」の配信も控えてますよ」

きちゃぁぁぁぁぁ!つーか『イースIV』はエターナル作れよ!


というのは置いといて、そう言えば「偉大なる試練」はどうなったんだ?と調べてみるとPS2タイトー版はスッパリ無かったこと扱いとか。VCでもそういう扱いにしたのかしらん?と思ったらVCには出てなかったのか。『風の伝説ザナドゥ』は2本とも出したのに。
そこへタイムリーなつっこみが。
ファルコム「メモリーが足りないので難しいらしいです」
うん‥‥うん?メモリー?そんな事あるかよ?
ってストレージ用の内臓フラッシュの事か。SD起動できるようになったんじゃ、と思ったら、ダイレクトにSDから起動してるわけじゃなく、SDから内臓フラッシュ上に呼び出して起動しているわけで、相変わらず上限は512MB以内って事なのね。


11/19追記:VCのシステム要件よく解かってなかったんだけど、VCって1個あたり40MB以内に収まらなきゃいけない(?)そうな。そのサイズに収めるのが大変なのか。
ちなみにアーカイブスで購入した『イースI・II』は80MB程度でした。VC版は随分頑張って圧縮したんだなぁ。