最近のゲーム『英雄伝説 零の軌跡』

零の軌跡』順調(?)に進んでますよー。今塔の上。つまりまだ2章なんですけどね。やべーよ、2章時点で30時間に到達しかねねーよ。逐一クロスベル、村、病院、砦巡りをして、依頼も全部こなして、釣りもしているからこういう事になるんだよ。お陰で隠し依頼も本も全部取っているはずだ。BPボーナスはともかく。後、シリーズのファンとしてはヨシュエス追いかけるのも欠かせないと思う。今のところマインツのイベントとか。2週目は味気なく効率的に実績取りをすると思うので、こうして漫遊するのも1週目ならではよ。
ところで、今回釣りの難易度上がったかな?SC、3rd仕様の釣りで、そんなに苦労した覚えは無いんだが、今回は魚がエサになる種、具体的にはハイパーヘッド、パイソンヘッド以上の魚を釣るのが難しい気がする。それとも釣竿の性能に寄るのかね。ノービスロッド+カサギンでえらく失敗しまくったので、その攻略に時間を取られていたというのが、正直あるw。最終的に行き着いた攻略法は、「…」の噴出しが消えたら、「!」噴出しの出現関係なくタタン一拍、タタン一拍という感じで一定間隔で連打する感じ。割とドサクサに紛れて成功する。これで港湾区と山道でヘッド2種類を釣って16種、一級釣り師になれた。しかしだんごDXはフェザータックルでも使えないという事は次の釣竿か‥‥まさか釣竿取り忘れているとかないよなぁ。これだけやっていても料理レシピと釣竿だけは不安だw。そこだけは攻略Wiki確認するか‥‥。