最近のゲーム『ドリーミーシアター』

水着よりもデフォ服の方が良いかも‥‥

そう言えば『初音ミク-ProjectDIVA-』の追加パック『もっとおかわり』ってそろそろ配信じゃないっけ?とストアを確認したら、その通りだったわけで、早速購入しました。ついでに『ドリーミーシアター』も本腰入れて遊んでみた→
グラフィックのキレイさは言わずもがななんだけど、エディットデータの遊びやすくなっているのが、何気にDTの利点な気がしてます。『DIVA』のエディットプレイは、遊ぶために毎回エディットデータと音楽を選択する必要があったけど、DTはデータを読み込む時にエディットデータと音楽をまとめることができて、後はフリープレイから選択できるので。‥‥『DIVA』ではエディットをあまりやらなかったのでその仕様に気づいていないだけかもしれんが。
さて、今になってやっとDTで本格的に遊んでみたわけですが、PS3のコントローラーで遊ぶのでホント遊びやすいですねw。またブランクが空いているので、とりあえずリハビリにNORMALで全曲GREAT以上を取る事にしたんだが、DIVAでもパーフェクトは「いのちの歌」くらいしか取ってないのに、一発で数曲取れた。連打しやすいからかなぁ。押しミスがかなり軽減できるので、なんというか拍子抜けの感もあるw。あれ程苦手だった「マージナル」ですらブランク明けでGREAT取れたし。
後まぁ、据え置きゲームってやっぱりいいですねw。携帯ゲーム機の利便性は重々承知しているというか、自分的に主力ハードは携帯機であるという自覚はあるのだけど、まったく同じゲームを据え置き、携帯機で比較すると、やっぱり据え置きでのクオリティの高さ、遊びやすさは捨てがたいな。
エディットモードの遊びやすさも考えれば、『DIVA』+追加パック2つ+DTで完全体なんだとは思う。まぁ、エディットモードのUIは、DIVA2ndではDT準拠になるんじゃないと思うが。