最近のゲーム『世界樹の迷宮3』

いっぱいパック、予約済みですけどね

予約コーナーの一角を占有するデカいポップがむなしいほど、予約終了してますな>DIVA2いっぱいパック
後何気に、祖父AM館は『トトリ〜』のプレミアムパックの予約を締め切ったかな?予約券が無いだけならまだしも、ポップ自体外しちゃってるみたいだけど。さすがに発売一月前から終了はないわー。まだ本館は受け付けてたけど。


世界樹の迷宮3』は3層。なにコレ、海都ルートか深都ルートか選ばなきゃいかんのか。
‥‥ちょっとカンベンしてくださいよ。個人的に、RPGモノは1週あたりには時間かけるけど、2週目とかはやる気ないんですけど。つーかこれ、どっちかの味方についた事でどんなデメリットがあるんだよ?深都を切ったらサブクラス付けられないとか、海都切ったら航海に出れないとかねーだろうな。その辺も含め攻略Wiki見るかー。
結局、攻略Wikiはクラスの育成方針だけ確認しようとしたんだけど、情報量が溢れ過ぎててパスw。しばらくはベーシックなスキルを育てて下地を整えればいいや、どうせ後で振りなおせるし、という結論に至っていました。まぁ、サブクラスをつけるために久しぶりに見たけど。でも、どのクラスにも丁寧にメリット/デメリットが書いてあるので、やっぱ悩むなw。結局こんな感じでサブクラスを設定。

  • プリンセス→モンク
  • ウォーリア→そのうち出てくるらしいショーグン
  • ファランクス→ファーマー
  • シノビ→パイレーツ
  • ゾディアック→シノビ
  • パイレーツ→まだ悩み中
  • バリスタ→本当にいつ出てくるんだショーグン
  • ビーストキング→ゾディアック
  • モンク→ファランクス
  • ファーマー→バリスタ

つまんないくらい遊びはありません。かと言ってこれがベリーベストとも思えないけど。ビーストキングなんかちょっと失敗したかなーとも思ってるし。後うちのパーティーって「1クラスに1キャラ」でしか育ててないので、例えば素材集めにファーマーx5、みたいなキャラ作成はしてません。これは過去シリーズから同様なんだが、ゾディx2とかにするともっと圧倒的に勝てたりするのかなぁとも思う。一応、キャラ自体は17人+2人(のちのちショーグンとアンドロにする)作っているんだけどねw
お陰で、今ちょっとパーティー編成で困ってます。3層辺りは敵の性能が上がっていたり特殊な行動の奴も多いので、適当な面子でごり押しできたコレまでとは違い、敵と上手くかみ合う面子、かみ合わない面子となります。この辺のバランス取りが絶妙というかなんというか。
ところでサブクラスって付け直しできるのか?まぁマニュアル読めばいいか。


あーあと、大航海イベントをまったく放置していたのだが、そこそこお金が溜まったのでちょっと始めてみたら、割かしそっちの方が面白くてですねwそっちの方は着々と海図を広げています。今は第四拠点にたどり着いたところ。クエストは全然進んでいないんだけど。