名作ADV『久遠の絆』エロゲー化に伴うゴタゴタ

参考:名作ノベルゲー「久遠の絆」がエロゲ化リメイク! についての懸念とか展開とか(追記で、小林且典氏がFOGのBBSに書き込んでいたものを追加)
まぁ、年末に初報が出た時は「Win化?エロゲ化移植?『御神楽』かよwww」と往年のADVゲームファンなら誰でも思い出される展開だなぁと思っていましたが、かの丸戸史明氏が(エロゲーシナリオライターになるきっかけとなった、『久遠の絆』企画シナリオを手がけた小林且典氏が大いに不満をあらわにしているコメントを出したことで、なにやら怪しげな内部事情が‥‥。


個人的にはしばらく見ていなかった岸上大策氏の仕事が見られるのかなーと思っていたのですが、まったくそういう事もなく、寧ろグラ全差し替えになるん?という雰囲気もあるので、とりあえず実際に物が出てきて始めてどういう判断を下すかな、って感じですかねぇ。
『御神楽』の小林明美からさめだ小判になって「エロゲー的にはいいんじゃね?」とか、『果てしなく青い、〜』のたかみち氏から続編の『アトリの空と〜』はかどつかさ氏になって「雰囲気は受け継いでるから問題ないんじゃね?」とか、そういう折り合いのつく絵師であって欲しいですけど。


はてさて‥‥。


ああ、エロゲー化自体に不満はもってません。どっちかというと「いいぞ!もっとやれ!w」なスタンス。ダメダメなオーラが出てないなら、今の所特攻する見込み。


そう言えば、風水嵯峨氏って亡くなったんだよなぁ‥‥。