読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週の早売りより、PSP「イースVS空の軌跡」「フェルガナの誓い」など

other

ファルコムが、今秋発売号の電撃PSでチョメチョメと、盛んにHPやメルマガで書いていたので、あーこりゃ英伝の新作かー、と思っていたらなんと斜め上なタイトルがw。
>イース -フェルガナの誓い-(PSP)4/22
>イースVS空の軌跡(PSP)2010年発売

なにはなくとも「VS」ですかねー。最大4人対戦の3Dバトルとのことだけど、どんな視点になるんだろう?『ガンダムVS』シリーズみたいな?それとも『スマブラ』?ひょっとして『イース7』のエンジンを利用した感じ?今の所実際のゲーム画面は出ていないっぽいのでナニですが。しかしこういうお祭りゲーって、もっと知名度あるところでやらないとどうなんろう?って気もするんだけどね(苦笑)。まぁ販売規模的には、よくわからないクロスオーバーをやってるアイデアファクトリーの『クロスエッジ』とか『トリニティユニバース』とかその辺くらいは目指せるんじゃないかと思いますが。でもアドホックを使って今のPSP市場を狙うなら、VSとかじゃなくて『イース7』エンジン流用のMO型のアクションRPGでも作った方が‥‥まさか、キャラ人気で引っ張れそうなタイトルでアドホックのテストタイトルを出して、そんなシステムな本命タイトルが控えているとか‥‥はないか。
んで、多分一部の人には待望の『フェルガナの誓い』の移植も確定。『イース7』の感想で「ワイド画面的にフェルガナは大変なんじゃ」とか書いた俺涙目w。無論買いますけど。『フェルガナ』は4月発売という事は、サイクル的に『VS』は7月発売、そして9月に何か控えてそうだけど、
>「フェルガナ、イースvs空の奇跡発売後は皆さんが期待しているタイトルを。そのほかPSP以外のハードでも何か」
このコメントを見るに「皆さんの期待しているタイトル」は英伝7として、やはりPSPなのかね。それでいて電撃PSの取材に対して「PSP以外のハードで」とコメントされるものもあるわけだが。
PC向けタイトルは?


それからゲームアーカイブスにいろいろ。『ときメモ2』とか『続御神楽』など。