最近のゲーム『ドラゴンクエスト9』

メタスラブーツでも可

Wi-Fiショッピング絶好調過ぎワロタ。次はあぶないビスチェを頼む。


そんな『ドラクエ9』は、割と配信クエストを消化中。配信クエストって、リストにどこで受けられるかヒントが載ってたのね‥‥。一通り町を回って見つけたクエストを消化していたんだが、正直こんなのかったるくてやってられねーと思ってたw。という訳で帝国関連、エフィラタ城関連をクリア。リッカのクエストは、〜夢の〜地図の場所を探すのが面倒なので後回し。
やだ、ギュメイ将軍と皇帝父カッコイイw、とか思いつつ、嘗て苦杯を嘗めさせられたSキラーマシーンスライムマデュラをサクっと狩ってクエストクリア。帝国関連とエフィラタ城関連は、揃って絶妙にストーリーがリンクしているというか、本編ストーリーの補完が巧みだなぁと関心しました。エルキモすさんのお話よりもよっぽど良かった。配信クエストという事は、ひょっとするとこれを遊ばない人もいるかもしれないわけで、それを考えると本編にねじ込んでも良かったんじゃないかなと思うが、クリア後も盛り上げなければならないとなればしょうがない事なのかもね。理想を言えば、エフィラタ城が復興し始めても良かったんじゃないかと思うが、そこまではデータを仕込めないのかな。
ただ、クエストの報酬でもらえるレシピが、どれもこれもレアにレアを重ねる錬金ばかりでげんなりなんだけど。んだよ、オーブってどこで手に入るんだよ。ベースの素材もどこに転がってるんだよ。「しんかのひせき」を作るのだってバカにならないのに。意外と「オリハルコン」は溜まったけどね。「まじゅうのツメ」を拾ったダンジョン辺りにムリして潜らないと、その辺を錬金するのは無理か。メタスラな靴とか「あぶないビスチェ」とか(これはたからの地図から探して来いと言われたが)、たからの地図探索を本格化せねばならないのかのう。もうその辺の攻略情報も解禁するか。