最近のゲーム『ドラゴンクエスト9』

ドラクエ9』のカンが戻ってきたwので再開しました。どうやら、牢獄を脱出して帝国に乗り込もう!ってところで止まっていたみたいだ。とりあえず城まで行ってみたらイベントが進んで、バリアの中に入れるようになったので進んでみるとなんとか将軍と戦闘、そして城の中で宝箱を広いつつレシピを集めつつモンスターを狩っている戦士と旅芸人がLV40になったので、


クエストを消化するために撤退。


今、戦士と旅芸人の秘伝書クエストを消化中です。つーか戦士は終わりました。めんどくせーな、このランダムに頼らなければいけないのは。そうこうしているうちに魔法戦士もLV40に到達したのでそっちも開始。魔法戦士のクエストはいいな、ランダム要素ないから。ただ、どいつもこいつも職業固有のスキル上げをしてこなかったんで、そこだけちょっと大変でした。LV40越えて今からこんなにスキルポイント稼がねばならんのか‥‥と軽く絶望してたんだけど、こういう時は他のどうでもいい職業に転職して、低レベルからレベルを上げてスキルポイントを稼げばいいんだね。また一つ賢くなりましたよ。
それから、新たに増えた錬金レシピを消化したり。ラッキーペンダントとかロイヤルバッジって結構必要なのに、そもそも普通にやってたら1個くらしか手に入らないんじゃないの!?と思い選びに選んで錬金してたんだけど、今日Wi-Fiショッピングしたらラッキーペンダント売ってた。ケチケチしないで3個くらい売ってくれればいいのに。


普通にクリアしてからこういう要素は消化した方がいいんですかね。