最近のゲーム『ロロナのアトリエ』

ロロナのアトリエ』2週目終了。リオちゃんエンドを狙ってはいたんだけど、欲が出て師匠エンドを目指す方向に切り替えつつも、今度はクーちゃんとフライパンイベントが中々出せず、方針が迷走したままモンスター討伐系や人気MAXのトロフィーを回収した結果、トゥルーエンドで終了。スケさんと良い雰囲気(?)ぽい事をエスティさんが言い出したので、「はぁ!?ここまできてスケさんエンドとかふざけてんの!?」と思いはしたが、ちゃんとトゥルーで良かったでござる。クーちゃんイベントはある程度好感度が上がってから調合を失敗しないといかんのかな?だとしたら、ゲームに慣れてしまった事の弊害だね。フライパンは、多分夜の領域での採取イベントが出なかったからだと思うんだよなぁ。これはよくわからん。トロフィーは結局57%程度までしか開けられなかったが、まぁ十分だろ。これでひとまず『ロロナ』は終了。
据え置きだ携帯だ、とは問題にしないのだが、やっぱ据え置きゲームは時間泥棒過ぎて困るw。『トリニティ』とか『ガンダム戦記』どーすっかね。


携帯ゲームは、『ドラクエ9』のカンが戻せないので、ちょっとPSPに逃げるw。
という訳で、体験版データがあると本編に特典があるらしい『ルナ』と、とりあえず期待の『サカつく』の体験版をやってみています。
まず『ルナ』。‥‥うーん、はっきり言って厳しいねw!いーや‥‥テンポがとにかく悪い。自分はSS版でやっているんだけど、SS版はこんな風に感じたかな?画面からくる情報が全般的に古臭く感じる。バストアップとか出てくるのはいいけど、メッセージウィンドは何か枠でもつけた方がいいんじゃないか?マップはPSP版に合わせて書き直したってのはわかるんだが、建物に入る際の切り替わりは、もうちょっとレスポンスが良いほうがいいんじゃないかなぁ。メモステ読み込みでこれだと、UMDで遊ぶとどうなるんだ?それとも、このレスポンスはUMD読み込みをシミュレートしているとか?(苦笑
後、今回の『ルナ』はフィールドマップないんだっけ?町を出ていきなり、行き先を決定するスタイルでガクっ。さっき「洞窟へは、東側から回り込んで行くんだ」とか言われたのになw。元々そうだったっけ?なんかだいぶ内容忘れちゃってるしなぁ俺。
しかし、戦闘はちょーっとフォローできん。元々こんなもんだったか?まず、AI戦闘するかマニュアル戦闘するか決定→マニュアル戦闘するなら全員分コマンド決定→その結果をアニメーションで眺める→残敵が表示されてターンエンド、で繰り返し。基本的にAI戦闘は好きじゃない自分も、面倒過ぎてAI戦闘にしてしまったくらいコマンド決定のテンポが良くない。それと、動いている部分を見せたいのかステータス情報が一切ないんだが、それもどうなんだろう?それでいて、大して爽快感があるアニメーションでも無いし。攻撃アクションと効果音、ダメージ数値の表示はもうちょっとタイミング早く、ぶっちゃけ同時くらいでもいいと思うんだが。まぁ、RPG、とりわけ戦闘は一段階強くなって、パーティー枠が全部埋まってからが勝負だと思うので、この辺は乗り越えるべきものだとは思うけど。
買うからいいんですけどね。ちょっとモチベーションが上がらない体験版だなぁと。
サカつく』体験版は、久々‥‥というか未体験のPS2以降の『サカつく』という事で色々手探りに進めています。でも、作りはしっかりしている感じで、少なくとも画面から受ける印象はとても良い。ユニホームのデザイン決定とか、今のうちに体験版で予習して決めておくといいのかもw。チュートリアル形式なのは体験版仕様なのか、それともゲーム本編もこんな感じのスタートなのかな。
とりあえず、選手名鑑とセガ謹製(?)のプロフィールコメントを読むだけでも十分楽しめるな。原口(浦和)の「愛車:自転車」にほっこりしたw