最近のゲーム『イース7』

すっぽり期間があいたけど、『イース7』クリアしました!プレー時間は30時間ちょっと。まぁ、クエストを欠かさずやって、最強武器も全員分揃えて(防具はめんどくさくなった)、スキルもボチボチ鍛えていたからそんなもんでしょうね。弊害としては、案の定ラスボスに対して手ごたえが無くなった事ですな(苦笑)。『フェルガナ』の時や‥‥『オリジン』は忘れちゃったけど、『イース』は基本的にレベルを上げれば楽勝なゲームなのだが、レベル上げをするにも経験値の取得量的に限度があるってラインがあって、そのくらいのレベルで挑むとかなり歯ごたえのあるレベルたんだけど、今回はその上限のラインが見えなかった。素材集めに奔走してたらサクサクとレベルがあがっちゃってね‥‥。この辺は、ファルコムなりのコンシューマ市場対応なのかもね。
もっとも、それくらいに鍛えたとしても、適当にごり押しでは勝てない程に手ごわくはありますが。敵のレベルとか気にせず真面目に戦い始めたら、さすがに「アレ?こっち強くなり過ぎたか?」と思いました。後、最終決戦で3チームに分かれるのはアレは固定メンバーなんすかね。実は、最初控えメンバーにはアクセサリを装備させていなかったんで、別れた時点でロードしなおしてアクセサリつけなおしたw。結果的には、アクセサリなしでも問題なさそうだったけど。
PSPにプラットフォームを移しての新作、合わせてシステムも一新、という事でどんなもんかと気になるタイトルになりましたが、出てみれば相変わらずの良アクションゲームでした。前にも書いたように、6〜フェルガナ〜オリジンで培われたジャンプアクションが無くなったのは気になっていたけど、変わりの前転回避アクションが、ワイド画面のPSPでは活きるなーと。この辺は、PSP‥‥というか、ワイドモニタが普及しきった感のあるコンシューマにしろPCにしろ、その辺を意識した新システムだったのではないかと思います。逆に言えば、『フェルガナ』とかのPSP移植希望の声もあるけど、縦方向のアクションの激しいゲームだと、ワイド画面のサイドを合わせるとなるとどうなんだろうな、と思います。


さて、『イース7』が落ち着いたところで、放置していた『ドラクエ9』に戻るかw。どんな状況だったか忘れちまったよ。後、とりあえず『ミク』の水着モジュールとっておくか。


ゲーム予約追加→

大正野球娘。PSP
まったくノーマークだったんだけど、アニメにハマったのでな!w特典目当てです。微妙でも野球ゲームになってたらまだ遊べたと思うんだけど、アドベンチャーで、しかも原作準拠?絵と声はアニメ準拠なのに?まぁ、お布施。
リーナのアトリエNDS
今回もバッチリプレミアムBOX予約したぜ!ほんま、ガストの限定版はリーズナブルで助かるわー。あんまり情報をチェックしていないけど、拠点なしのアトリエっていうと『ユーディー』の序盤を思い出しました。