今週の早売りより、PSP『ガンガンNEXT+』『勇生3』とかDS『リーナのアトリエ』とか、後『ときメモ4』

ゲームショウが差し迫った関係か、大量に新作タイトルが発表されたみたいですね。今回のビッグネームはPSPガンダムvsガンダムNEXT+』や、PS3に移植の『SO4』あたりでしょうか。イメエポの社長が「新作タイトル発表あるよ」と言っていたのはPSPラストランカー』だそうですが、有名クリエイターが雁首揃えたとは言えイメージエポックって何作ってるの?といえば『セブンスドラゴン』とか『『ルミナスアーク』とか『アークライズ』とか、へーって感じのタイトルっすね。
先週謎のサイト(笑)がオープンしたSCEのタイトルは、フラッシュが解析される事なくバレバレなPSP『勇者のくせに生意気だ:3D』。最初、コロンの位置が「3:D」だと思っていたので、「勇生3のニコニコマークってことじゃね?w」「いや、3の前にコロンなんで、目鼻口かも」なんて話していたら、まぁ3Dではなく単なる3作目って事みたいです。まぁ買うけど。
また、DSのアトリエシリーズ新作『リーナのアトリエ』も発表。絵師も和狸ナオ氏継続なので、DSでこのフォーマットでシリーズを確立したい意図があるんじゃないすかね。本社はPS3で据え置き主力シリーズ、それぞれ外注でDSには新規アトリエ、PSPにはPS2あたりまでの移植、みたいな。しかし、アニーから1年も経たないで発表どころか発売までされてしまうのは意外。


と、個人的にチェックしておきたいタイトルはこんなもんですが、そんな中オールドゲーマー驚愕のタイトルが登場。

PSPときめきメモリアル4

‥‥21世紀にもなって『ときメモ』はないだろ‥‥と思ったら、『ときメモ3』は2001年で21世紀だった件。しかし8年、発売する頃には9年経つか?まさか新作とはな‥‥。それにしても絵柄は相変わらずっすなー。懐古ユーザーはともかく新規ユーザーも取り込む狙いがあるだろうけど、今の時代この絵は受けるのだろうか。伝統の『ときメモ』フォーマットと理解させるしかないだろうか‥‥いや、自分の感性が全てではないしな。つーか当時だって(以下略


最近、新規コンシューマギャルゲータイトルが元気ですね。エロ抜きエロゲーにはみんな飽きたのか。