最近のゲーム『ロロナのアトリエ』

予定通り『ロロナのアトリエ』始めています。攻略本は買ったけど、とりあえず無視してアトリエゲー本流の流れを思い出すべくリハビリプレー(笑)で一周してみるつもり。
先にトロフィーを見たら「ゲームオーバー」があったので、こんなのとっとと消化しとくかーと一番最初の依頼を無視したら、師匠のフォローが入ってゲームオーバーにならなかったwめんどくせ。なんでゲームオーバーに実績とか必要なんだよw
現在は国からの依頼2つ目を終了したところ。装備品を作れる様になり、冒険がいっきに楽になった。平行してやってる『ドラクエ9』もそうだけど、ゲームスタートから一段階強くなる辺りから一気に面白くなってくる。和RPGを楽しめるのは、その一段目までを乗り越えれるかどうかだと思うんだよね。
特にアトリエゲーは装備品がワンランク上がっただけで、一気にパワーアップするからなぁ。序盤から色々効果付けまくってドーピングもできるしw鉱山1回目はスケさんを連れて行ったけど、装備整えたらフライパンも強くなったので、現在はロロナ、くーちゃん、フライパンという面子。くーちゃん、意外と強いのな(笑。
そう言えば、レビューとかで言われていたカゴとコンテナのインターフェイス周りの件、納得した。多分みんなが言っている不満って、依頼に答えようとする時、コンテナにはあるのにカゴに持ってないから提出できず、そのためにアトリエに戻ると1日進んでしまう、というとこでしょ?私的には「これもアトリエ経営マネジメントの一環か」でしょっぱなから納得していたのでまったく気にならなかったが、考えてみればこのことかと今書き始めて気がついた。アトリエゲーに慣らされ過ぎているなw探索編も街中編もカゴとコンテナが共通化されているならともかく、探索中はコンテナにタッチできないわけだし、その辺どうにか変更できそうな気もするけどね。


んで、俺の『ドラクエ』はいつすれ違い通信できるようになるの?
メモ:DSiのWPA対応がまるで意味を成していない件
「設定できません?」→「これWEPしか使えないのかよ!?」→「あ、マニュアルにDSiは『本体設定使ってね』ってある」
ので、DS/DSLは初めにソフトで設定しておかなきゃならないけど、DSiは本体に設定が仕込まれていれば、いずれ通信する時が来たらそれが使えるんだと思っていたけど、そういう事ではなくて?


つーか、ゲームのマニュアルとは別にWi-Fiの説明書付いてくるのって、ゲームごとに仕様が違うんじゃ親切な様で罠じゃないかなコレ。
まぁ、いざとなったらDSステーションに行けばいいんでしょ?マクドナルドでアフロがもらえる期間までには、どうにかしたい。さすがに一月あれば楽勝か。