読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バンダイナムコ『機動戦士ガンダム ギレンの野望アクシズの脅威V』公式サイトオープン

というわけで、バンナムのロボゲー公式サイトらしく、オープンしただけって感じですが。既に開発進捗90%行ってるんならもうちょっとなんか載せ解け、と思いますが。
内容についてはファミ通の記事ショップの情報が詳しいか。ザッとみた限り本編マイナーバージョンアップ版ですかね。タイトル的にもリリース期間的にもそんなに違いがあるとは思いませんでしたが。据え置き用に出したいけどPSPで築いた層も手放したくないし、両方出しちゃえって感じもする。


今の所発表されている追加要素は、ネタ軍団「テム・レイ軍」と『閃光のハサウェイ』、センチネル、AOZ、Z-MSV、MS-IGLOOからの機体、登場キャラ追加。歴史的に引っ張れる限界が『閃光のハサウェイ』までだろうし、0087以降の世界では連邦系ユニットがバリエーション不足になるので、この辺はその補填か。追加キャラは5人‥‥んー、まぁ最終的に“使える”パイロットって決まってきちゃうし、別にいいか。


個人的には追加データよりもシステムの調整の方が気になるわけですが、
>・「資源」を「資金」変換可能
>・能力値、COM思考の再調整

この辺はGoodですかね。最終的に資源も資金も駄々余りになるんだけど。パラの調整は機体性能もパイロット能力もか?機体のパラメータに関してはプレーヤーの運用次第(後、ロマン)かなと思っているのでそんなにこだわりは無いけど、Zガンダムがバイオセンサーなしとか原作設定に準じてないところはどうにかして欲しい。さもなきゃバイオセンサー搭載改造ありにするとか。νとフィンファンネル付νは、生産時は別機体扱いでいいけど、開発完了時は別機体じゃなくて改造対応でいいだろ、と思う。
本音を言えば、生産制限を復活させて欲しい。またZガンダムを例に挙げれば、アレは早々量産できる機体ではなかったのだし。原作設定準拠の生産数を上限にするとか、有る程度技術レベルが上がると生産数制限が外れるとか、そんな感じが良いかなぁ。まぁ、難易度調整の一端でもあるからなぁ。ただ、「パイロット分のガンダムを用意しましょう」みたいな攻略法には心底ゲンナリする。
COM思考は、まぁあんまり変化は望めないけど、ただパイロットごとに搭乗機の優先順位は設定してほしい。一応、初期配備ではそういう考慮はされているものの、その後は適当(一応法則性はあるみたいだが)になっている様に思う。それから陣営ごとに生産機体の下限設定かな。プレーヤー側はともかくCOM側はね。戦争末期でジリ貧になった時と思えばいいけど、1年戦争時代の生産ラインいつまで保持じてんねん!と思う場面が多々あったし。ああでも、アクシズならありえなくもないか‥‥いやしかし‥‥。
後これ
>・階級の上昇を自動で行います
どういう事なんだろう?第三部に突入したらアムロが勝手に大尉に昇進するとか?それとも撃墜スコアが満タンになったらパイロットランクみたいに勝手に上がってるって事?昇格させるの忘れて撃墜スコアを損するの防止にはなるが、人によっては昇格させたくないパイロット(個人技のパラメーターは高いけど指揮能力が低いとか)もあるだろうし、どうなるんだろう?オプションでON/OFF設定できれば良い気がするけど。


まぁそんな感じで、どっちみち購入大決定なわけですが。2月12日発売とか言っといて1月にBest版『アクシズの脅威』が出るとかなんなの?バカなの?と思ったが、無印版のデータがあれば引継ぎ特典あり。
>・全てのシナリオがプレイ可能に!
>・データベース情報を引き継ぎ!
>兵器、キャラクターの情報コメントが付いた新たなデータベースをじっくり堪能できます。

全シナリオがプレイ可ってのは、いきなり全陣営オープン?それともクリアしたとこだけか?実のところ一番嬉しいのが、データベースに情報コメントが復活した事だね!無印だってゲームとして十分楽しめたけど、コメントが無かったのだけは俺も「手抜きだろ!」と思ったものなwそのために今ジオン編をやっているw


というわけでなんだかんだで超楽しみなのです。ちゃんと完全版と言えるだけのデキにして欲しいもんだ。