ゲームショウ2008の感想ボチボチ。

といわけで、ゲームショウに行って来たので、個人的な見て回った感想を。

PSP-3000
実のところわざわざゲームショウまで足を運んだ理由はPSP-3000の実機に触れるためでした。SCE他、バンナムみたいなご贔屓メーカーはだいたいPSP-3000で試遊台を展示しているので、その辺で触れると思います。肝心要の液晶ですが、残像に関しては2Dスクロール系の丁度いいタイトルがなくてさー。『ガンvsガン』『ディシディア』『KH』とか実機の画面を横から見てきたけど、凄い視認性がイイなーと思いました。あー、セガの裏にあった『ミマナ』か『超兄貴』のプレイアブル展示やってみればよかったのか。でもPSP-2000での展示だったらどうしようもないけど。購入したらちゃんと見比べしてみたいと思いますけど。ぶっちゃけ、SCEですら扱い悪いと思うんだPSPは。
キングダムハーツBirth by Sleep(スクエニ/PSP
いやー、スクエニのゲームなんてそうそうプレイアブルで置いてないという認識だったんで(笑)、既に実機プレイアブル展示されていたのに驚いたんですが。そしてそのプレイアブル展示で激しいボタン捌きでプレーしていた女性にも驚いたんですが。ああ、画面キレイでした。
ノスタルジオの風テクモ/DS)
空いてたので遊んでみたテクモのDS用RPGタイトル。飛行船をカスタマイズして、それで戦ったりするRPG。特に期待していたわけでもないんだけど、遊んでみたら絵もきれいだったし、結構面白そうな気がしました。ただ、主人公などのポリゴンキャラはどうなんだろうな。
この青空に約束を―TGL/PSP
ある意味、今回のゲームショウ個人的最注目タイトル(笑)。がしかし、実機どころかビデオ出展もなく、ただコスプレさんが販促品配ってるだけでしたが。コスプレさんの写真を撮ったらもらえるというノートが配布終了してました。マジかwww。本当に自前で作ってるんだとしたら、『さかハリ』チームなのかね‥‥本当にいつ出るんだろうね。
勇者のくせになまいきだ。そして携帯へ…(携帯電話)
マジで?(笑)
RACE DRIVER GRID(PS3/360)
結構楽しみにしているレースゲー。海外版は既に発売済み。それぞれのブースで実機展示されていましたが、とりあえず自分が買うのはPS3版になるのでそっちで遊んできました。しかし、どーもアナログスティックのステアリング操作にはなれないんだよなー。ハンドルコンが欲しくなる。MSブースに展示してあった360版はハンドルコンで展示されてました。あ、自分の目には次世代機ゲーは何でもキレイに見えます。
LEVEL-5ブース
去年は騒動をおこしてたLEVEL-5ブースは、今年はクローズドやんないんだなぁなんて思いながら映像見てたら、やっぱりクローズドシアターになった。セットが大掛かり過ぎてそこに一番ウケた。クローズドにしていたのは、『二ノ国』(DS)『うしろ』(PSP)『ダンボール戦記』(PSP)の「『LEVEL-5』10周年記念タイトル」と言われるもの。『二ノ国』がかなりキレイな画面で気になりました。パッケージの出展もされたけど、なかなか凝ってて興味出てきた。PSPタイトル2本は、対応機種にモバイル表記があるんだが、アレはひょっとしてROID経由で携帯で遊べるって事かね。つーか、ROIDってどうなんだろうね。ROIDを真面目に説明しているコンパニオンさんはプロだと思った。後、『レイトン』シリーズはあんまり惹かれてないんだが、『スローンとマクヘールの謎の物語』(DS)は興味深い。
カプコンブース
『モンハン3』ビジネスデーでも試遊4時間待ちで話題独占だけど、それだけじゃなく『バイオ5』『逆転検事』も大人気みたいで、多分一番活気があったブースだと思う。

一通り見てきたけどこんなもんかなぁ。だいたいステージかPVとか見て、後はプレイアブル出展してるのを横で見るくらいでしたが。明日は何か面白い発表があるといいね。