早売りより、『ガンダム無双2』とか『ガンダムvsガンダム』とか『初音ミク』とか

ここ最近はPSPの新作タイトルが毎週は発表される感じでよいこっちゃなーというとこですが、今週も意外と多めに投入。『ガンダムvsガンダム』『プリニー』は既報の通りでしたが、『Zwei!!』の移植と『初音ミク プロジェクトディーバ(仮)』はサプライズ。‥‥まぁ、『Zwei!!』移植は既定路線だったようにも思いますが。
初音ミク』は公開の画像から見るとリズムゲー+ちょっと育成(ビジュアル的なカスタマイズ)、という様なゲームになる感じですが、タイトルを聞いてイメージしていたよりもずっと遊べそうな気配はあります。ただ、半年出てくるのが遅かったんじゃねーの?という気もしますが。珍しく『PSp』で時流に乗ったセガだけど、通常営業に戻ったんだろうって事で。早速もう公式サイトの準備までしちゃってるし。
割と期待してますよ。


今週末のキャラホビにてガンダムゲーのタイトルが発表されるという事だったので、PS2ガンダム00』とPSPガンダムvsガンダム』なんだろうと予想されていたとこへ『ガンダム無双2』が出てきたのは驚きか。今回は色々後で言われない様にw最初からPS3/Xbox360/PS2のマルチにする模様。いいんじゃないすか。PS3のゲームを遊んでみたいんで買ってみようかなと少しだけ考えておきます。


それ以外では、DSに登場の『さかつくDS〜タッチ&ダイレクト』が気にならないでもない。が、「タッチ&ダイレクト」っていう余計な言葉がな‥‥。普通の『サカつく』でいいんすけど。『サカつく』と言えば、『FIFA09』で実装されるデータリンク機能の様に、現実の選手のデータがゲーム内に反映するシステムができたりすると最高だなーと思うんだけど、どうなんでしょうね。現実に急成長を果たした選手がゲーム内ではショボかったり、一頃ポッと活躍したけど後は右肩下がりなんて選手がゲーム内でそのまま鬼強だったりすると、なんとなく微妙な気分になるので。普通のサッカーゲー、野球ゲーみたいに年度ごとに新規タイトルが出るならいいけど、今はそういうご時勢でもないみたいだし。そういうのは『サカつくオンライン』で達成されてんのかね。


さて、『Zwei!!PSP移植で結局ファルコムが前期に出すつもりだったのはやっぱりそれか、って感じですけど、理想論としてはWin『Zwei!!』の前に出したかったんだろうなーと。しかし、出すつもりがあったんだとするなら、どういうリリーススケジュールだったんだろうかね。4月に『VMP』、7月に『空の軌跡3rd』、9月に『Zwei!!2』と、今年はファルコムにしてはずいぶんコンスタントに出してるんだけど。これで『Zwei!!』が2008年冬‥‥ねぇ。本当は『ZweiII2』と『Zwei!!』の順番を入れ替えたかったけど、PC向けタイトルが出なさ過ぎてヤバイのでこんな順番になったとか‥‥。いや、考えてみれば去年の年末が『マテコレ』しかなかったわけだから、むしろそっちか!?07年12月に『VMP』、(3)4月に『空の軌跡3rd』、(6)7月に『Zwei!!』、そして9月に『Zwei!!2』となればしっくりくるか。そんで年末に『イース7』と‥‥。
しかし、これで年末枠が埋まるとすると、『イース7』はいつだよ?来年3月?じゃあ、計画の『ブランディッシュ』は?『英伝7』は?
‥‥と続くとこですが、まぁ、ファルコムがコンスタントにゲームをリリースしてくれてるっつー事を由としましょうや。