最近のゲーム『英雄伝説 空の軌跡Th3rd PSP』

例によって1日1時間程ですが、ちまちま『空の軌跡3rd』進めています。今は3章で金の道をクリアして銀の道のボス戦の途中。終わらなかったんですよ通勤片道時間じゃ。
巷で噂になっていた3章銀の道のボスですが、一応目に付いた敵は殲滅しながら進んでいるのでレベル的には問題ないだろうと、如何ほどのモノか!と特に対策もなく特攻したところ、案の定壊滅(笑)。もっとも、1撃で10000ダメージ確定な4連砲より通常攻撃になる冥界砲(気絶付き)とチャリオッツ(即死付き)の方が厄介な気が。4連砲は耐えられるけど、それを気絶や即死させられてそれをリカバーできなくなっちゃうし。敗因はまさにそこでした。
んで、スカルペンダントとフェザーブローチでそれらの対策をとりつつ、リースは固定でアーツ要因に姫、開幕グラールスフィア対策にミュラー(バインド)、後は誰か適当にという事でジョゼットというメンバー突入。ミュラーは素でも4連砲に耐えられるし、ジョゼットにはタイガーハートを付けて守備力強化、後は一人くらいアースガードで回避って感じでやってみると、4連砲は2/5回ミスが出て残りを耐え切り終了、他の攻撃は対策済みって感じで、ほぼ勝利確実なとこまできてます。


なんだかんだで『3rd』ってだいぶ遊びやすいなぁ。方石で1回たどり着いた“扉”にもワープできるし。最初、それに気づかないでジョゼット仲間にした後にジョゼットの扉に態々拠点から歩いていったしな(笑