ハドソンが「PC Engine Best Collection」として『天外』と『銀嬢伝』発売

銀河お嬢様伝説コレクション(PC Engine Best Collection)
天外魔境コレクション(PC Engine Best Collection)
買わなきゃハドソォォォン!!!!
何この、当時サターンとPS発売でにぎわうのを横目にPCエンジンDuo-RXを買った俺にとって鼻血を噴出しそうな程大興奮の商品は!
PCエンジンコレクションという事でPCエンジン発売タイトルになりますが、天外セットは『1』『2』『カブキ伝』『一刀涼談』の4本、銀嬢伝セットは『ユナ』『ユナ2』に未だに高額レアソフトである『サファイア』をそれぞれ収録して、2940円(税込み)という破格のプライス!
しかし、ゲームの仕様はどうなるんですかね。PCエンジンコレクションという事ではありますが、PCエンジンエミュができたから当時のデータを丸々持ってくるにしても、『天外』は色々規制が入って面倒でしょうに。『ユナ』はサターンで一度リメイクされたけど、それを持ってくるのかな。
惜しむらくは、シリーズのセットではない事かな。ハードの変わったシリーズは容量的に厳しいけど、『天外』は1〜4までシリーズ揃えたいってのもあるだろうし、『ユナ』は3まで欲しかったなあ。SS/PS世代のゲームだし。ADVから一転したゆるいSRPG、好きだっただよなー。
という残念なキモチはありますが、内容、価格とも文句をつけるには贅沢な内容なのでもちろん購入決定ですわ。


しかし、ハドソンは自前PCエンジンタイトルはVCに持ってくかと思ったんだけど意外だな。CD-ROM^2の2枚組み大容量タイトルをVCに持ってくのは厳しい、且つ『ユナ』のようなタイトルはVCユーザーにはニーズが薄そう、っていう狙いだろうか。良い判断だ!
PCエンジンのタイトルは他にもなんとか現行機で遊べる様にして欲しいのがあるんだけどね。その一翼であるNECが完全に終了しちゃってるからなぁ。『女神天国』とか『プライベート・アイ・ドル』とか『GO!GO!バーディーチャンス』とかソフト処分したいお‥‥。