読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ファイナルファンタジー』/スクエア・エニックス(PSP)

IMP

満足するくらいアイテム集めとモンスター図鑑埋めを完了するまで50時間もかかったんだけど、アイテム集めにブチキレてモンスターのドロップ待ちにしたのは明らかに失敗でした。上級アイテムのドロップ率悪過ぎる。素直に当たりのフロアが出るまで潜り→ソフトリセットの繰り返しすれば良かった。
という事で、やってて思った事メモ程度に。
良かったとこ(絵が綺麗なのと音楽がクオリティ高いのは前提条件として)

  • 思いのほかロードが快適

悪かったとこ

  • ソフトリセットが致命的に遅い
  • SOCのボスのドロップアイテムは、全部宝箱制にすべき。ラグナロクが何本ゲットできるんだって感じ。

それからSOCでの宝箱メモ。
土:宝Bマップ→紫の森
火:宝Aマップ→ワールドマップ、宝Bマップ→迷路みたいになってる火山
水:宝Aマップ→通路が点滅してるとこ、宝Bマップ→石柱が沢山あるとこ、四角い大広間のあるとこ、三叉路の先に階段のあるとこ
空:宝Aマップ→ファラオの城、宝Bマップ→ドワーフ、四角い部屋が横並びになってるとこ、一本道の天空城

上級アイテムが宝A、ランクの落ちるアイテムが宝Bとして、宝Aマップは宝A、Bどちらも出る、宝A出現フロアにたどり着いても宝Bマップだとアイテムは出ない。
追加アイテムが転がってるフロアは固定されてるのだけど、アイテムが出るかどうかはランダムで出てくるフロアマップ次第なため、いちいち宝箱を探してまわるのが面倒になるので、どうでもいいフロアはすっ飛ばして、欲しいアイテムが落ちているであろうフロアにアイテム出現マップが出てくるのを祈るのみ。浅いフロアならリセットしまくればいいんだけど、そこでソフトリセットが致命的に遅いのが酷い。