読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『イース〜フェルガナの誓い〜』/日本ファルコム(Win)

ノーマルを1週間やり続けてクリア〜。て。1日あたりのプレー時間が短いのでそれくらいかかっただけで、ガンガンやりこめば2〜3日で終わるんでしょう。
『ワンダラーズ・フロム・イース』をやったのが大昔でまったく記憶にないので(覚えているのは特定のキャラの固有名詞くらい)割と新鮮な感じでプレーできた。
システムはVI以降の物になったわけだけど、ゲームの印象としてはVIに比べると難易度はアップしていると思う。まぁ、それはアクション脳が退化してしまっている自分だからだろうけど。
LVさえ上げればボス戦なんかはゴリ押しでいけるけど、アイテムを全て回収しようと思った場合のアクションが難しい気がした。これは元々『ワンダラーズ〜』が横スクロールアクションだった名残か。地下区画〜時計塔のステージがなかなかアクション脳を要求されたかも。
「ゴリ押し」でいけるとしたボスでは、個人的にジルデューロスとガルバランは苦戦した。どっちも攻撃するポイントに癖がある相手か。攻め方がわからなくて困ったんだよな〜。ガルバランは攻め方がわかっても苦労したけど、繰り返していくうちにアクションのコツがつかめてくるので、なんとかなる感じ。ヤリ応えはあった。
何はともあれ、フェルガナ、楽しかったです。囲まれた状況からブーストして敵を殲滅する快感はたまらんぜ。

ファルコムはI・IIのリメイクを延々繰り返すなら、今回の様にVI以降のエンジンで作ってくれればいいのに。いや、作りそうな気がするけど。でも買うと思うよ(笑)
それより早く4と5のエターナル化だ。VIIでもいいけど。