『栄冠は君に2』/アートディンク(Win)

いやー、『栄冠は君に2』をやってたらそのまま寝落ちしました←ダメじゃん
試合モードは結構暇なんだもん。まぁ、試合画面無表示モードにすればいいんだけど。というか普通それでいいと思う。
やっぱり試合はバックグラウンドで動かしてるのが一番いいねぇ。

さて、EGGは移植でもなんでもなくエミュレーターなんで、当時から変わらない「相変わらずダメな仕様だなー(笑)」と思う点を以下に。

変わらない組み合わせ
このゲームは新規の高校を作って自チームとするわけではなく、既存の高校を選んで自チームとします(名前は好きに変更可能)。で、県大会の組み合わせが、多分当時の実際の成績から導き出されたシード高が設定された組み合わせだと思うんですが、ゲームがいくら進んでもこのシードは固定なのです(笑)。1回戦のチームは変わるんですが、シードだけは変わらない。なので、よっぽどそのシード高がヘタレない限り、必ずブロックを勝ち上がると特定の高校と戦い続けることになります。ゲームを楽しむためには強豪校を選ばず、ある程度ショボイ学校を使うのが得策でしょう。母校が強豪高な人はご愁傷さま。前年の成績とかが反映されれば良かったのにね…
永久スクイズ(笑)
この手の野球シミュレーションをそんなにやってるわけじゃないんでどうだか知りませんが、試合中に「スクイズを外す」指示が出せます。スクイズが成功すれば確実に1点入る仕様なんで、まあその時点でクソ仕様なんですが(笑)、ほとんどジャンケンみたいなもんだけど駆け引きになるわけです。が、なんとこのゲーム、ノーアウトor1アウトで満塁にすると、相手は外しor敬遠を100%してこなくなるのです。だから無限にスクイズで点が取れる(笑)。チーム力に差があってどうしても勝てない相手でも、どうにかその状況に持ち込めば、ほぼ間違いなく勝てるわけです。はは、ダメじゃん。

後はまあ、全般的にインターフェイスがショボイかな。インターフェイスがショボイと言えば、エミュレータであるEGGエンジンの問題ですが、エミュレータ内でのマウスのレスポンスがあんまりよくないのと、マウスエミュレートを実行した後のエミュレータの外にマウスカーソルが出れなくなり、これはAlt+TABなんかで切り替えればいいですが、その後もアプリのメニューバーを弄るのが大変だったり。

とまぁ、愚痴愚痴当時と同じ文句をたれつつ、今5年目。強豪校になったら有力選手が入ってくればいいのに(新入生はランダム)、選手の進路とかわかるとロマンがあっていいのに、とか思いますが(この辺、3以降では対応してたはず)、それはそれ。難しいこと考えることもなく、ダラダラやるにはサイコウですよ?