『ランスVI〜ゼス崩壊』/アリスソフト(Win)

ランス6ノーマルエンド到達。ランスのレベル66。

玉を集めてイベントとかモンスターをチクチク倒してレベル上げとかする必要があるのに活動限界があったりして、ナニこの仕様!ムカつく!と思ったりもしたけど、メンバー揃って1軍2軍3軍別けたり脳内補完してると楽しかったです。脳内補完できる余地があるゲームはやっぱりイイ。
基本的に、イベントのための探索では、
前衛1:パットンorリズナ→ロッキー
前衛2:サーナキア→セスナ
後衛1:かなみ→コパンドン
後衛2:カロリアor魔法使い→マリア
で、固定的戦闘用にランス、リズナorパットン、シィル、志津香という感じ。
序盤こそリズナが強かったけど、後半はパットンの方がタフだったのがねぇ。看護婦もたせれば気力切れまで命の心配ないし。
終盤は寧ろ前衛キャラが足りなくなって困った。

以下、適当にキャラの雑感。

ロッキー
外せないの分かってたんでコツコツ成長させてたけど、終盤まで中堅主力として活躍してくれましたよ。なかなかのバランス。雑魚対策に斧ブーメランは便利だったなー。ただ、HP少ないのにかばわれても困った。
カオル
『鬼畜王』に比べて全般的にキャラ造詣が変わったけど、カオルはお姉さん系キャラにクラスチェンジして大当たりっという感じでした。終盤、戦力外になってしまうのが残念だけど。
セスナ
もじゃ人形x2でマジ最強。痛恨の一撃でランスに次ぐダメージだし。序盤からHPと守備力を上げたかいがあったってもんさ〜。枠さえ空けば必ず起用してました。終盤って前線キャラが不足するから、特に起用できないのが残念無念だった。レジスタンス3人娘で唯一Lv51まで上げてみたり。
マリア
援護射撃マジ最強。タメなしで複数攻撃の炸裂弾と言い、ハニワ戦といい凄く使い勝手が良かった。報われない女萌え。
志津香
タメなし局地地震マジ最強。ていうか普通に強いんですけど、自分、シリーズ通して志津香ラヴィなんで。電卓キューブで運命の人らしいし、どうなるのー?
ナギ
鬼畜王じゃ絶対に選ばなかったナギだけど、今回はちょっとイメージ変わった。妹キャラぽっ。オレはラガールか‥‥。
パンドン
ラッキーカードx2でマジ最強(?)。5Dやってないけど、結構好きだよ、コパ。タメなし全体攻撃は雑魚戦で重宝したし。ただ泣き顔CGはなんつーか、一番大事なシーンなのに哀れ‥‥
コルミック
イベントCGがあれしかないのは納得いきません。エロシーンの淡白さを改善すればアリス最強なのに。ランスっていうキャラが淡白だからなぁ。
山田
そもそもエロスシーンが無いのが納得いきません。アニスじゃダメだ。
サイアス
ナイスガイ。でもあの時点で炎アイテム貰っても意味なーい。

などなど。歴史有るゲームなので、その記憶がよりゲームを楽しまさせてくれるのだと思います。
これから次のゲームまで挑戦モード頑張るか。