最近のゲーム『英雄伝説 閃の軌跡2』

『閃2』やってます。
現在終章。カレル離宮も攻略して、煌魔城に入りました。これがラスダンですかね。
この先ボスラッシュなんだろうが、事前に誰が出てくるか解るんだよな?それに合わせてメンバー選択に戻らなきゃならないのが面倒。
それにしても人物ノートが埋まらな過ぎなんですけど。一方、料理や釣りは埋まったので特典にマスタークォーツをもらう。マスタークォーツもトロフィーが出たのでコンプだろう。戦闘手帳もこの先まだ戦闘はあるものの、どうやら現時点での回収状況でマスタークォーツがもらえたが、今回って別に解析してなくてもOKだったのか?確認がてらざーっとリストを見ていたら、ゼノに「??」が残っていたのだが。


艦これ』やってます。
イベントも終わって通常運用‥‥と思いきや、菱餅集めをしています。3-3で出るっていうけど本当かよ?まったく落ちてこないぞ。なんか艦娘ドロップと同じタイミングで菱餅ドロップが処理されているみたいだから、これはむしろ保有数上限で出撃した方がドロップ率上がったりしない?
もっとも菱餅集めだけをやっているわけではなくて、MAP攻略と任務の消化もやっているのだが、イベント前まで残りゲージ1回分まで行っていた5-3をクリアして5-4へ。どうやらその5-3クリアの時に菱餅を1個もらっていたらしい。後、戯れで出撃させた1-4でも2個目。3-3で頑張るより、普通にMAP攻略進めた方がいいかもしれん。
とりあえず艦艇保有数がヤバイですね‥‥残り4枠だけど、任務消化用に重巡以上を2隻キープしようと思うと、出撃した時のドロップ枠が足りなくて。月に1回しか課金する気は無いので、早く母校拡張した〜い。

ファルコム「東亰ザナドゥ」公式サイトオープン

というわけで、いつものようにキービジュアルだけ発表されていた『東亰ザナドゥ』がプラットフォーム発表&サイトも公式オープンと諸々公開。
イース』『英雄伝説』といった主力タイトルの次回策がメインプラットフォームを切り替える時の、たとえば『那由多の軌跡』がPSP向けリリースをラスト飾るタイトルだったように、PS3向けの〆のタイトルにするのかと思っていたが、普通にVita専用タイトルでした。
社長のインタビューを読むに、どうやらこれが今年の9月発売タイトルになりそうなのが意外。てっきり6〜7月辺りに発売で、『イース』新作が9月だと思っていたので。『イース』は久しぶりに年末or春先か?さすがに来年の9月までは引っ張らないと思うんだけど。
内容とかその辺はこれから情報公開されていくとして、『ザナドゥ』のタイトルを冠するという事で、『ザナドゥネクスト』の「Evildoer」みたいな、久々にそういう路線のBGMが出てくるのも期待したいですね。