最近のゲーム『艦隊これくしょん』

艦これ』やってます。
イベント攻略以降、資源がぼちぼち回復した所でE-2、E-4、E-5をメインにレア艦探しに出撃していました。しかし、E-5はボス手前までしか進軍するつもりが無かったから良いとして、E-2はボスA勝利止まり、E-4まさかの道中というかAマス大破撤退に終わったりした時には、はぁ!?となりましたが。
どういう事なのこの戦績‥‥ここまでのクリア日記の実績を考慮して進めているのだが。さすがにドロップ目的にバケツは使いたくないので、日に何度も出撃する気は無いというのに。俺、どうやってクリアしたのか解らなくなりましたね‥‥
こうしてリトライしてみると、えらく苦戦した印象のE-2甲は、Fマスさえ突破できれば案外ボスS勝利は固く、逆に楽な印象のE-4乙は、どうやってボスにS勝利したんだか忘れちゃってる感じ。定石はあれど、必勝は無いねぇ。
そんな感じで、レア艦集めと言っても各イベントマップに1日1回くらいしか出撃できなかったんだけど、なんとかE-2ボスS勝利で朝霜、E-4ボスS勝利で雲龍をゲットできたので、今回のイベント、とりあえずノルマは達成しきったかな。クリア報酬の艦艇はもちろん、初出の朝霜、どこで手に入るのか知らなかった雲竜や時津風、ちーっとも出てこなかった卯月と瑞鶴と谷風、大型建造はやってないので初お目見えの阿賀野型、とぼちぼち初ゲットの艦艇を押さえられたのは良かったです。イベント最高やな!
‥‥保有艦艇数の空きが5ピッタリになってしまって、これ以上増えたらイベントに出撃できなくなるので、また追加で課金だなぁ(遠い目)


『閃2』やってます。
トールズでのイベントも一通り終えて、カレル離宮突入作戦前。方々でイベントチェックをしている所。
絆イベントは、アリサも通常戦闘でポイントを確保したその過程で、特殊イベントを消化するとラウラも絆ポイントが5000に届いたので、1週目としてはアリサ、ラウラ、エマ、トワが攻略できるようになりました。んで、全員イベントを回収してからエマで進める事にする。え、だって物語にヒロインはエマでしょ(エー